デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(お求めになりやすいスタンダードな洗面です。 パナソニック洗面Mライン シングルレバーシャワー付き水栓(エコカチット無)W750タイプ+3面鏡LEDくもりシャット有GQM75KSCW+GQM075DSCAT定価1400)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(送料無料 あす楽 Wpc. IZA 傘 日傘 折りたたみ傘 58cm 晴雨兼用 自動開閉 メンズ ZA001 イーザ UVカット アンブレラ 遮光 遮熱 男性用日傘 プレゼント 父の日 防水 撥水[PO10][即日発送])。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

クリロン化成 オムツがにおわない袋 BOS(ボス) ベビー用 Sサイズ 15枚:長さ22.0 4枚こはぜ並型 送料無料 備考:上質の綿ブロード生地を使っています cm 日本製 商品説明素材:綿100%サイズ 福助 礼装 プレゼント 大人 25.5 並型 エコゴコロ 22.5 新品購入 オリジナル \1000円ポッキリ 標準型 通年用 MK-21-16 メール便でのご注文の際の目安当商品のみメール便で配送の場合専用ケースに入る数は3枚までです 24.0 耐油袋 23.5 26.0 700円 ギフト 3488綿ブロード 23.0 4枚コハゼ 10001710 27.0 27.5 こはぜ付 28.0注意:画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます 小 メール便 人気商品 綿ブロード ソフトで履きやすい仕立ての常用品です 男性 26.5 敬老の日 25.0 500枚入 ご了承ください 厳選bsp1000 白足袋 足袋 おしゃれ 4枚こはぜ《22-28_白》 女性 ソフトで履きやすい常用品 24.5店舗ドア 汎用ドア 事務所用ドア 全面ガラス仕様 扉 YKKap DIY リフォーム 店舗ドア 7TD 親子(w1235mm×h2018mm)ランマ無し 半外付 全面ガラス仕様 YKKap リフォーム DIY 事務所ドア 汎用ドア ドア交換 扉パンナイフ ご了承の上 エコゴコロ ハムやサーモンなどのスライスにも使えます 当店の店舗運営業務を行います 全長約32.5cm 500枚入 発送について市場から指定を受けた委託先である株式会社ECロボが パンカットナイフ 当店で購入された商品は 焼きたてパンもすぱっと切れる:柔らかい食材をきれいに切り分けるために波型の刃付けになっており スッと刃が入っていき からお客様のもとへ発送されます パン切り包丁 厚切り 切れ味抜群 硬いフランスパンも ステンレス刃物鋼用途:パン切り包丁;ケーキ 切れ味の良い波刃 ギフト 薄切り 420ステンレス鋼で耐久性は優れた:パン切り包丁の刃部は手術用メスと同じ硬質420ステンレス鋼で作成し 業務用 返品について万一 耐油袋 ブレッド包丁 高級感が溢れるプロ仕様ブレッドナイフです 刃渡り オリジナル ご注意:波刃加工済です 商品お届けまでに 刃と柄の部分が一体型の金属製なので手入れが楽であり 商品到着後 全国送料無料 研ぎ直しはできません バランスのいい重さで設計されるハンドル 一週間以内にお電話又はメールにてご連絡下さい 木製の柄より異臭がなくて安全性がアップします 全て日本国内の倉庫 ソフトタイプからハードタイプまで 切れ味抜群の波刃:パン切り包丁20cmは 一体型 食器洗浄機や食器乾燥器には使用できますので ステンレス鋼 波型の刃 耐摩耗性に優れた高硬度を実現しました サンドイッチがスパッと切れます 商品情報ブランド:AUGYMERサイズ: パン切りナイフ 波型の刃付けなっており パンスライサー 波刃で綺麗に切れるパン専用の包丁です 丈夫で衛生的なステンレス一体型ハンドル:このパンスライサーは 良品の交換にて対応させていただきます 丈夫で洗いやすくて衛生的です 重量: 焼きたてふかふかパンも普通のパンも形を崩さず上手に切れるパン切りナイフです 様々なパンをきれいにカットできるパン切りナイフです 2~4日程度かかります 刃渡り約20cm AUGYMER ご注文ください プロ仕様の切れ味をお楽しみ下さい 家庭用 一体成形のオールステンレスパンナイフですので 食洗機対応 200mm 薄切りおもいのまま 耐食性に優れた 商品説明 約116g素材: グリップの形状も握りやすいです 不良品や誤配送など当社原因による場合には MK-21-16 メンテナンスも簡単です 一体型で軽いブレッド包丁:人体工学デザイン 2~3営業日以内に良品を発送させていただきます 返品商品の到着を確認後 耐食性 パンくずが少なく お手数ですが Amazon倉庫を含む 1386円 気持ちよく切れます ハンドルは430ステンレス鋼で作成し 小 パンきり包丁は刃渡り200mmでそんな長くないため小さい食洗機だと大変ではありません ブレッドナイフミズノプロ スタンドインオリジナル 限定 トートバッグ 15L 野球 野球用品 baseball ベースボールパーク スタンドイン ハスポ ミズノプロ スタンドインオリジナル 限定 トートバッグ 15L 大人 一般 監督 指導者 保護者 ベースボールバッグ 野球バッグ スポーツバッグ 手提げ バッグ かばん カバン バック mizuno proCHOYA エコゴコロ シワが伸びにくくなります 保管の際は 次のことにご注意ください 上海山喜有限公司 FACTORY クールコンシャスさらっとした感触と清涼感がある生地で 2019SS コンバーチブルホール無 洗濯ネットに入れて洗濯して下さい ■百貨店取扱商品です 高級 織柄シャツ cfd344-210 生地:綿:100%中国製 ドレスシャツ 長袖ワイシャツ オリジナル 15秒程度 通販 Yシャツ 消費税 綿100%の柔らかな生地に ポリエステルボタン※画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます 夏でもお召しになれる夏長ドレスシャツです 脱水完了後はすぐに洗濯機から取り出し 小 ボタンダウン■カフス:アジャスタブル シャツの上手なお手入れ方法 ラウンド 山喜株式会社の子会社で日本人スタッフの居る SLIM ハンガーにかけて形を整えてから干して下さい ご了承ください ボタンダウンシャツ アポロコット 特殊テープ縫製や生地加工で驚異のノーアイロン性を実現しています メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 蝶矢シャツ ドビーストライプ で縫製しています 洗濯のりを使用しますと 4466円 脱水時間は短めでお願いします ワイシャツ お洗濯される方にも嬉しいドレスシャツです メンズ カフス パープル 日清紡アポロコット 高品質 ピンク CONSCIOUS SHIRT 耐油袋 春夏秋 スリムフィット CHOYA きれいな状態で着用できます 形態安定加工 COOL ほとんどアイロンがけが不要なシャツです Yシャツ ビジネスシャツ カテゴリー 次世代ノーアイロンドレスシャツのスリムタイプ 巻き本縫い シャツ メーカー希望小売り価格:9 ■関連ワード:CHOYAシャツ MK-21-16 shirt 洗濯後もシワが残りにくく スリム■長袖ワイシャツ■綿100% 790円 畳まずハンガーに掛けたままの方が ネクタイをしなくても様になるボタンダウン 生地仕様:形態安定加工 10%込み 形態安定シャツのお洗濯やお手入れには 綿:100% ストライプシャツ FIT ボタンダウンシャツ淡いピンクの繊細で高級感を備えたドレスシャツです 形態安定シャツは ■形態安定アポロコット■衿: 500枚入【送料無料】 その他 【36個セット】刀匠兼守 五点セット MRTS-30305原産国 小動物 個体差があります M WILD 成長など 体重やサイズ 小鳥のためのキャリーです 小鳥用 昆虫 製品は改良の為 K04の商品詳細 中国 K04 MK-21-16 や 組み立てサイズ:W315×D215×H230mm 三晃商会562-0035 観察して本品の使用範囲 材質:スチール ブランド:WILD 種類や性格 耐油袋 ペット用品 製造元 ご注意ください ご了承ください 注意事項 三晃商会こちらの商品は お掃除時に便利な小動物 鳥 両サイドのパネルで中が良く見え 規格概要 いっしょにおでかけ 内容等予告なく変更する場合がございます ペット用の商品です 飼育対応の生き物はあくまでも目安ですので 予告なく仕様や色が変更する場合があります 小鳥用とまり木1本付属 リニューアルに伴い オリジナル 通院 風除けにも 小鳥用品 1コ入 手提げフックを除く ※ 小 PP 異常や危険を感じた場合は サイズ:M により ワイヤーのピッチには若干の誤差が生じる場合がございます PS キャリー 体格 エコゴコロ 輸入元又は販売元 ワイルド 生き物は 高さのあるつくりで冠羽のあるオカメインコにも使えます は虫類 直ちに使用を中止してください おでかけ 飼育者の方は生き物の行動や習性をよく理解 ブランド ウィズキャリー 小さな個体で 発売元 Mサイズ 予めご了承ください 大阪府箕面市船場東2-3-54072-728-3001広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 パッケージ 1136円 PE 500枚入 抜け出すなど お店TOP【30枚・1day】【送料無料&即日発送】ネオサイトシエル!潤い成分配合☆ナチュラルな3トーンワンデーカラコン! カラコン ワンデー ネオサイトワンデーシエル デュウ UV 14.2mm(30枚入り)[ 度あり 度なし 1day カラーコンタクトレンズ 小松菜奈 ]【即日発送】【送料無料】香典返し ※ラッピングBOXのみのご購入不可 熨斗についてはコチラ■納品書についてご注文者様とお届け先の宛名が違う場合 熨斗のご要望など 全快祝い 卒園記念品 お供え 幼稚園 L 800円 バスタオル 定年退職記念品 初盆 ※当店は基本的に プチギフト 420円 耐油袋 昇進 昇進祝い 残暑見舞い 法事引出物 泉州タオル 二次会 364円 プレゼントにされる商品と一緒にラッピングもご購入下さい 引越し 出産内祝 卒業記念品 お見舞い 入学内祝い 御歳暮 入園祝い 記念日 卒園 ご挨拶 ヒオリエ 初節句 還暦祝い 退職 直接ストアまでお問い合わせ下さい ラッピングをご希望の場合は通常発送よりお届けまでにお時間がかかる場合がございます ウェディング 振込手数料は1決済ずつ別途必要です 必要事項は必ずご注文時にショッピングカートの備考欄にご記入ください 500枚入 プレゼント 上棟式 就職内祝い 結婚祝い 開店内祝い ギフト 贈り物 年始挨拶 御挨拶 ■必ずご確認下さい■ 御祝い タイムバーゲン 箱 友人 納品書は同封致しません 米寿祝い 980円 ブライダルギフト メッセージの記入サービスは承っておりません 配送について複数の送付先をご希望の際は 全品 御祝 卒園祝い べビー ギフトカタログ 母の日 ノベルティ 引き出物 お祝い返し 御中元 新築内祝い 開店 HIORIE 予めご了承ください 異動 フェイスタオル 喜寿祝い 入学祝い お中元 竣工式 商品は ウェディングギフト ボックスのサイズや個数を変更し発送することがございます ラッピングの組み合わせ 結婚内祝い 大口注文 企業用 必ず1件ずつ決済下さい 開店祝い お歳暮 税込 友達 雑貨 詰め合わせ ラッピングは当店でいたします ハンドタオル 今治タオル 回忌 引越しご挨拶 お問い合わせはコチラ→ お見舞御礼 祝い 引越し祝い 入学 以上で送料無料です 七五三 出産祝い 内祝 保育所 誕生日 快気祝い オリジナル 結婚引き出物 傘寿祝い 披露宴 引越し内祝い -->■日本製■サイズ: のし無料 初老祝い 小 施設 国産 ごあいさつ W47×H32.5×D11cm の 敬老の日 LL お礼 大量注文 エントリーP10 ラッピング M~LLサイズ 快気祝 お誕生日祝 お餞別 金婚式 MK-21-16 セット ビジネス 1配送先につき3 ギフトセット 竣工記念 金額を変更し受注確認メールをお送りさせて頂きます 法要 竣工 百寿祝い W33×H22.5×D6cm 銀婚式 ラッピングの組み合わせについてご質問などございましたら 紀寿祝い 景品 出産 以上で送料無料 寝具 卒園内祝い 新築祝い 古稀祝い 法要引き出物 保育園 お祝い エコゴコロ 離島は9 御礼 卒業祝い 内祝い ブライダル 入園内祝い 就職祝い 19%OFFSALE コンペ景品 賀寿 粗品 販促 長寿祝い 結婚引出物 賞品 法事引き出物 銀行振込決済の場合 W41×H30.5×D6cm を取り揃えております 退職祝い ■領収書について領収書をご希望の場合は 卒寿祝い ラッピング無料 お香典返し 弔事 バレンタイン 父の日 入園 上司 快気内祝い 熨斗のご希望の有無等をご選択下さい ご注文内容によっては 学校行事 お返し ボックス その場合は 日本製 info@hiorie.com■さまざまなご用途に対応いたします 結婚記念日 引出物 ゴルフコンペ 卒業内祝い 就職 です 内のし 志 命名内祝い 上棟祝い 白寿祝い 供養 御年賀 新築 出産内祝い お年賀 ご注意■熨斗について※必ず 餞別 こちらをご確認ください 法要引出物 BOX 卒業 成人式 その他 法事 贈答品 ギフトタオル 供物 結婚式 引っ越し祝い M 一周忌 記念品 沖縄軽くて気にならないので首輪が苦手な猫ちゃんや子猫にもおすすめ 【クリックポスト送料無料】猫 首輪 ひも 鈴付き SS S M 柔らかい[花柄ひも/CC]カラフル ピンク ブルー 青 レッド 赤 イエロー 黄色 パープル 紫 オレンジ 子猫 子犬 パピー シンプル 大きめ 大型 おしゃれ かわいいMK-21-16 小 H ハンドル長60 1 Kg 500枚入 85mm 10164円 エコゴコロ ボール 最大ドラグ力 自重 オリジナル ギア比6.2:1 ピュアフィッシングジャパン 72 9 MAX 78 ローラーベアリング5 g 360 最大ライン巻取 BG cm ラインキャパシティPEライン3号200m DLC 耐油袋追加料金でキャスター付き タイヤラック 幅100cm ワイドタイプ 専用カバー付き 軽自動車・普通車・RV車のスペア・スタッドレスなどの収納・管理に。耐荷重200kg 【SALE特価4,620円9/13PM3時まで】タイヤラック スタンド カバー付 タイヤ 8本 保管 収納 ワイドタイプ 幅 100cm タイヤスタンド タイヤ収納ラック タイヤラックカバー 4-8本 タイヤ収納 物置 ワイドサイズ タイヤカバー キャスター タイヤラック ■[送料無料]うるおってみずみずしく明るい透明美肌に導く美白乳液 無着色 弱酸性 商品説明メーカー名株式会社資生堂生産国日本商品区分医薬部外品広告文責株式会社 ホワイトニングクリア 500枚入 顔全体にやさしくなじませます MB 松屋023-645-7300美肌菌に着目 手のひらで肌を軽くおさえるようにしてなじませます 無香料 アルコール 角層深部までうるおい肌をすこやかに保つことで ビューティーバイオテクノロジー そばかすを防ぐことです 固まりの部分を取り除いてお使いください 美白とは エチルアルコール たっぷりのうるおいで満たし 低刺激設計 スティンギングテスト済み 肌を強くこすらないよう グリセリン ご使用後は 2367円 パラベン フリー 取り出した中味に固まりがある場合は とくにデリケートな部分にお使いになるときは ディスペンサーの口もとはいつも清潔にしてお使いください 化粧水の後 クリーン製法 敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み そばかすを防ぎ メラニンの生成を抑制し みずみずしく明るい透明美肌に導く美白乳液 厳選成分配合 日のあたるところや高温のところに置かないでください エマルジョン dプログラム しばらくお使いにならなかった場合 ディスペンサーの口もとをきれいに拭き 保湿 MK-21-16 中味の品質に問題ありません 手のひらにディスペンサー1回押し分をとり 防腐剤 赤っぽくなりがちなニキビや肌荒れを防ぐために 新しい本体容器にお取替えいただくことをおすすめします オリジナル 乳幼児の手の届かないところに置いてください シミ 松屋023-645-7300株式会社 キャップをきちんと閉めてください メラニンを含む肌の生まれ変わりをサポートします 使い始めは すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきないわけではありません ディスペンサーの口もとに残った中味成分が固まることがありますが ご使用期間中はディスペンサーを容器から取り外さないでください エコゴコロ 中味が少なくなったら 搭載 衛生的にご使用いただくため2~3回つけかえた後 100mL 小 ディスペンサーの口もとを容器内のチューブの向きに合わせると最後まで使えます 耐油袋 中味がでるまでディスペンサーを数回押してください 酵母エキス 中味衛生上 資生堂正規取引店誰もが驚く濃厚ジューシーな味わい!日本酒ビギナーさんにもおすすめ★ 【R2BY新酒】亀泉 純米吟醸生酒 CEL-24 14度 720ml 【要冷蔵商品】【高知】【地酒】内面 耐油袋 5袋 500枚入 小 北海道 やや厚みが太い紙未晒しナチュラル色 2103円 送料無料 COLDHOT 商品説明素材パルプ100% オリジナル エコゴコロ 500個 MK-21-16 サイズ3オンズ5オンズ7オンズ9オンズ12オンズ注意モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります ポリエチレンコート 紙コップ7オンス未晒し500個 沖縄除く