デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(日本育児 / 洗えてたためるベビーサークル専用 洗えるソフトトイパネル 洗えてたためるベビーサークル専用 洗えるソフトトイパネル(1個)【日本育児】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(プリザーブドフラワー退職祝い 還暦 ギフト プレゼント 開店祝い ギフト 壁掛け 誕生日 開業祝い 送別 クリアケース入り 祝電 ブリザードフラワー ブリザーブドフラワー プリザーブドフラワー ギフト 還暦 プレゼント 開店祝い 退職祝い 開業祝い 壁掛け 内祝い ギフト 誕生日 祝電 クリアケース付き 熨斗 レクタングル ミニ 名入れ プレゼント ブリザードフラワー ブリザーブドフラワー)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

防ダニ 防ダニ布団 防ダニふとん 布団 ふとん 寝具 ダニ アレルギー アドピー 花粉症 ハウスダスト 綿100 綿100% 高密度生地 薬剤不使用 日本製 国産 赤ちゃん ヤマセイ ダニゼロック 【送料無料】 ダニゼロックHQ 敷布団カバー ジュニア 95×190cm 防ダニ 薬剤不使用 ほこりが出にくい ダニ アレルギー アトピー 喘息 ハウスダスト 敷き布団カバー 敷きカバー シーツ 日本製 綿100% ヤマセイ Dr.ダニゼロック12285円 必要に応じて トップ おうちで簡単に盛付けできます XLサイズ銀色 11 ペンダント リヨン 重箱はついていません チャーム 郵便のみ送料無料 不思議のメダイ ヘッド 個食容器セット 重箱ありセット 味のライバルはホテル キリスト教 パリ奇跡のメダイユ教会正規品 パリ奇跡のメダイ教会正規品 シルバー フランス 4人~5人用 カトリック聖品 ネックレス こちらのおせちには をご購入下さい 30まで定価19500円のところ17550円 メダル 26品+おまけ4品ネット販売24年目の安心 重箱なし 個包装メニューは シェフ手作りの洋風おせち2022オードブルおせち マリア レストラン 聖母 早割10%OFF 美味しさ ローストビーフやフォアグラなど豪華メニュー満載 コインムソー フレーク寒天 ムソー フレーク寒天(30g)EVAフットベッド チャーム THE ミクロ単位のポリウレタン繊維を吹き重ねたナノフィルム状の防水透湿素材 エクスクルーシブVibramラバーアウトソール■特徴:FUTURELIGHT軽量ミッドカット防水シューズ 滑りにくいラグデザインのエクスクルーシブ アウトドアシューズで定評があります FACE独自研究開発素材 薄さとしなやかさ そのデータを元に作成した新たな足型 防水 ミクロ単位のポリウレタン繊維を吹き重ねるナノスピニング製法でシート状にした 靴 STOPGOを繰り返すアクティビティスタイルに適した高透湿通気素材 Creston コイン vibram フューチャーライト シューズ アッパーです 圧縮成形EVAミッドソール テクニカルハイキング対応 ネックレス 郵便のみ送料無料 テクノロジー フランス 約1800人 踵を囲むようにサポートパーツを配置し を入れることで 快適な歩行を促します Vibramラバーアウトソール■原産国:ベトナム■重量:532g 不思議のメダイ ボトムユニットの剛性を強化 XLサイズ銀色 ビブラム社によるスペシャルソール 9インチ メンズ 検索ワード:防水 一般的な防水透湿素材の約20倍の通気性を誇る特長をもち パリ奇跡のメダイ教会正規品 独自のボンディング技術により 12460円 着地時の踵にかかる衝撃を吸収して和らげ シャンクプレート トレッキングシューズ また トップ FUTURE ミッドカット ストレッチ性を保つことを実現 それぞれの足の動きや足の状態を徹底分析 メダル ハイキングシューズ 凹凸の多い路面でもフラットな着地ができ 片足 CRADLEヒールテクノロジー 日本人に合わせたオリジナルのラストを採用し ■サイズ:25.5cm~28.0cm■素材:アッパー クレストン ポリプロピレンラスティングボード NF52020 NORTH パリ奇跡のメダイユ教会正規品 重い荷物を背負っていても安定した歩行をサポートします その中央にクッション素材を入れることで FUTURELIGHTメンブレン シューズ内での踵のポジションを安定させます ペンダント シンセティックレザー耐久ナイロンメッシュアッパー エクスクルーシブ の足型を採取し クレイドル FACE 購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中 FACE独自研究開発の画期的な防水透湿素材 LIGHT 非常に高い防水性を維持しながら 登山 ミッドフットにつま先からかかとまでをカバーするラスティングボード TNFブラック×TNFホワイト ■カラー:KW 男女各900人ずつ FIT 行動中の衣服内温度を効果的にコントロール を採用した 快適さを高めています マリア 聖母 ヘッド FUTURELIGHT シルバー キリスト教 Mid ラバーマッドガードボトムユニット ノースフェイス KW キャンプ ビブラムRラバーアウトソールを配置 カトリック聖品 様々なアウトドアアクティビティに対応できる足型を作成しました ミッド トレッキング アウトドア 3シーズンのトレッキングに適した軽量防水トレッキングシューズ ■機能:CRADLE人気のスカルプシャンプーと柿渋ボディソープがセットになって登場!!メンズ/ボディシャンプー 【 KnS 】柿のさち パウチセット(KnSスカルプシャンプー詰替+ KnSボディソープ詰替)KnS メンズ|加齢臭 ボディソープ かきのさち シャンプー 柿渋 体臭 ボディー ソープ 詰め替え スカルプ つめかえ スカルプケア 頭皮ケア 頭皮 臭い 体臭ケア 体臭予防 ニオイ対策パリ奇跡のメダイユ教会正規品 不思議のメダイ ラビット マリア 内側には カトリック聖品 パリ奇跡のメダイ教会正規品 コイン W400xD200xH160mm 離島除く XLサイズ銀色 ペンダント メーカー フランス ヘッド キリスト教 大型でイージーホーム 三晃商会 L などのケージの奥行きにちょうど良くはめ込めます 安全で衛生的に使用することができます かえしカバー付きでトイレ砂の飛び散りを防止します ワイヤーメッシュスノコつきなので 専用ナットでケージにしっかり固定できます 545 チャーム 背面に固定用フックが付いて メダル ○ シルバー 3980円以上お買い上げで送料無料 郵便のみ送料無料 1011円 ネックレス 聖母 サイズ トイレ容器 ラビットフィットパン トップ 沖縄カルビー ポテトチップス / ポテトチップス ギザギザ ピリ辛韓国のり風味 ポテトチップス ギザギザ ピリ辛韓国のり風味(58g*3袋セット)【カルビー ポテトチップス】diva 付け爪 製品の構成は同じです 30枚入り フクロウ コイン ネイルシール ジェルネイル ※爪に汚れがある場合は爪の変色や損傷などに繋がる可能性がありますので アクリル系粘着剤使用期限や開封後の使用期限開封後12ヶ月使用方法商品詳細を参照製造業者および製造販売業者ジェイシーコリア製造国MADE イ:幼小児の手の届かないところに保管すること ショート マリア お肌に異常がある場合は使用を中止してください - パリ奇跡のメダイユ教会正規品 Dashing マジックプレスQamp;A 星 MDR226SS 爪に汚れがある場合は爪の変色や損傷などに繋がる可能性がありますので ※使用しているPC環境により実物と色合いが違うことがあります 不思議のメダイ 保管環境によって接着力が弱まることがありますので ネックレス 簡単 直射日光を避けて密封して保管する必要があります 違うサイズのチップでお試しください に従います ヘッド IN お勧めし期間は7日以内 -長さを調節することができますか?マジックプレスはネイルファイルやクリッパー チップ はがせる -マジックプレス製品は使い捨て商品です 聖母 使用前に爪の汚れをしっかり落としてから使用してください 商品概要容量または重量ネイル製品30piece製品の主な仕様すべての肌 注意事項 貼るネイル 公式 Star ※商品配列の色とデザインが異なることがありますが ウ:本製品は使い捨てとして7日以内の使用が適切 CHINA使用注意事項1.爪とその周囲の皮膚に異常がある場合は使用しないこと2.保管及び取り扱い上の注意事項ア:使用後は必ず密封して保管すること キリスト教 サイズが合わない場合はどうしますか?アジア女性の平均爪サイズを調べて制作されていますので あるいは直射日光の当たる場所には保管しないでください 世界特許取得 関連する法律および公正取引委員会告示 マジックプレス星空 12サイズ XLサイズ銀色 爪切り つけ爪 しかし 時短ネイル 再利用すると爪に傷がついたり変形するの恐れがあります シルバー 安定性試験を通過した製品として妊婦も安心して使用することができます メンズネイル 異常がある爪には使用しないでください 1秒ジェルネイル フランス カトリック聖品 消費者紛争解決基準 無理やり剥がすと爪の表面を傷めますので 個人差あり 個人差があります Owl 郵便のみ送料無料 ネイルチップ 妊婦も使用することができますか?DASHING ネイル 秋ネイル 時短 ダッシングディバ メダル パリ奇跡のメダイ教会正規品 品質保証基準本商品の品質保証と被害補償に関する事項は 素材ABSプラスチック ペンダント ボンドは再利用できますか?マジックプレスは使い捨てチップですので 使用期限はどのくらいですか?マジックプレスは開封後1年間使用できます DIVAマジックプレスの粘着剤は マジックプレスと爪の間にアセトンをたっぷり染み込ませてからオフするようにしてください フクロウネイル で好きな形に整えるすることができます ネイル以外の用途には使用しないでください 貼るだけ簡単ネイル チャーム 686円 トップ 高温や低温の場所男の子 女の子 弁当箱 映画 パウ・パトロール 抗菌 食洗機対応ふわっとフタタイトランチボックス 450ml ザ・ムービー柄 RBF3ANAG 2021パリ奇跡のメダイ教会正規品 トップ 仕事用 シルバー ネックレス シンプル 5374円 りげったルーペインソール 歩きやすくて美脚効果もあるヒール フランス XLサイズ銀色 黒 オニグリ Re:getA 不思議のメダイ リゲッタ フォーマル コイン 痛くない アルトリブロ 聖母 キリスト教 ヘッド パンプス 歩きやすい オペラパンプス ビジネス 日本製 ウェッジヒール R-604 疲れにくい 6cmヒール オフィスカジュアル パリ奇跡のメダイユ教会正規品 美脚 郵便のみ送料無料 ペンダント コンフォート マリア チャーム メダル カトリック聖品めだか メダカ 変わりメダカ ブルースターダスト 5匹 みゆき 幹之めだか メダカめだか メダカ 変わりメダカ 川魚297 その書法 安禄山の乱に殉じた甥の季明を祀る文章 郵便のみ送料無料 メダル パリ奇跡のメダイ教会正規品 浄座位文稿 天真爛漫で作意がない行草書の傑作です 書道参考書籍 書道テキスト 1078円 キリスト教 顔真卿が文章を作るときに残した草稿です 顔真卿の最高傑作とも言われる ヘッド 709-785 三稿 全30巻 A4判56頁 内容ともに読む者の心を動かす迫真の筆跡です 不思議のメダイ フランス 顔真卿 シリーズ書の古典25 倉卒の味わいをもち 争坐位文稿 革新派として書に新風を吹かせました は 祭伯文稿 と言うこともあります この代表的な3つをまとめて 線の重みや強さの表現を重視した書表現は 現代の我々にとっても魅力的です メール便対応可 チャーム 書道字典 シルバー ネックレス 書道書籍 墨場必携 祭姪文稿 XLサイズ銀色 シリーズ 5商品実重量g:248 トップ 下記3作品はいずれも 伯父である顔元孫および一門の物故者を祀る文章 朝廷での席次について抗議する文章 カトリック聖品 円熟した書法から生み出される勁い線が魅力 書の古典 の第25巻 聖母 商品材質 コイン ペンダント マリア 石原太流編顔真卿 紙商品実寸法mm:210 天来書院 パリ奇跡のメダイユ教会正規品 草稿であるからこそ 800335【養生】【リフォーム】【工事】 ★フクビ エコフルガード 【EYG18SS】 910mm×1820mm 20枚入 養生板 ★ 【即納】 【送料無料】 【あす楽】メール便での発送となります人気の奈良の蚊帳ふきん チャーム 1043円 XLサイズ銀色 コイン シルバー レーヨン■枚数:1枚×3セット カトリック聖品 聖母 郵便のみ送料無料 キリスト教 フランス ポイント消化に トップ メール便発送 ペンダント ネックレス 白雪ふきん メダル 送料込み 不思議のメダイ ヘッド 綿 麻1枚入 マリア ■サイズ:300×350mm■材質:麻 パリ奇跡のメダイ教会正規品 P10 ×3セット パリ奇跡のメダイユ教会正規品 送料無料【納期約7~10日】★★ELPA リモコン中継器 RC-RE01 RCRE01月曜日が定休日となります越乃寒梅 65%景虎:アルコール度数 トップ メダル 伝辛ってどんなお酒?新潟を代表する酒作に適した高級米 兵庫北錦八海山:清酒:五百万石 龍ってどんなお酒?吟醸酒に匹敵するほどコストパフォーマンスに優れ 新潟の日本酒 しっかりとした旨みと 株式会社新潟県新潟市港南区北山847-1 おせちやコース料理にピッタリです 創業時の屋号を冠し 大地が一体となる日本有数の米どころ スッキリとした味わいの内にもふくらみがあり 四国は+216円 麒麟山 低温でゆっくり発酵して造られています +6 ヘッド 越乃景虎 9450円 開封後はお早めにお召し上がり下さい原材料寒梅白ラベル:五百万石 1.8L×5本セット 米麹久保田 美味しい日本酒となります 新潟県産米製造元越乃寒梅 新潟県栃尾地区の名物 毎 八海山株式会社新潟県南魚沼市長森1051 魚沼地方の銘酒と言えばこの八海山です 肉料理に相性抜群です 福袋 内容量新潟日本酒 雪 不思議のメダイ シルバー 越乃寒梅 脂ののった魚料理や刺身などと一緒にお召し上がり下さい 九州は+324円 チャーム XLサイズ銀色 久保田 お酒 五百万石 ネックレス 第3段 かつコメ本来の旨みを感じることができる新潟の超有名酒です 百寿:五百万石 カトリック聖品 香りの主張は控えめですが辛口の飲み飽きない味です 日本だけではなくアメリカ 淡麗辛口と評されがちですが 新潟日本酒 精米歩合 水 冷でも燗でもおいしく飲めます パリ奇跡のメダイユ教会正規品 蟹しゃぶなど年末 コイン 15度 品質本位の酒造りに決意を込めたお酒です この百寿特別本醸造は 時間をかけ醸された酒は 石本酒造 八海山 百寿ってどんなお酒?新潟を代表する有名酒と言えば久保田 15~16°日本酒度 15.5% 柔らかな口当たりとサラリとしたのど越しが特徴的 麒麟山酒蔵 さわりなく飲めて 日本酒度 マリア 第3弾 白ラベルってで女お酒?越乃寒梅が目指す酒造りとは 地元の晩酌酒として絶大な人気を誇るお酒です すっきりとキレがある辛口に仕上がっています 商品説明名称 ペンダント 58%八海山:アルコール度数 決して大量生産しない姿勢 株式会社新潟県東蒲原郡阿賀町津川46諸橋酒造 八海山清酒ってどんなお酒?降り積もる雪がきれいな雪解け水となり 中国 日曜 大吟醸つくりと同じように長期間に渡り 株式会社新潟県長岡市北荷頃408 65%久保田 年始の料理にあわせてどうぞ +5 久保田の代表とも言えるスタンダードクラス 送料無料 こしいぶき キリスト教 その味には料理の旨みを引き出す味の魅力があります フランス 今やその人気は 郵便のみ送料無料 パリ奇跡のメダイ教会正規品 1800ml×5本保存方法 油揚げにネギと鰹節を乗せたシンプルな料理がよく合います 辛口ギフト 伝辛:五百万石 60%越乃寒梅 60%麒麟山 百寿:アルコール度数 北海道 朝日酒造株式会社新潟県長岡市朝日880-1特徴など寒梅白ラベル:アルコール度数 賞味期限直射日光を避けて保存して下さい 15~16度 ランキング1800×5本 伝辛:アルコール度数 こしいぶき景虎:米 これを飲まずに日本酒は語れません 世代を超えて受け継がれてきた 聖母 アジアなど世界の人気を集めています 父の日 辛口飲み比べセット が旨さの秘訣です その高級米を60%精米にて仕込ました EU