デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(洗い桶として食器のつけ置き、漂白ができるウォッシュタブ 洗い桶 排水栓付き シンクシンク ウォッシュタブ 抗菌加工 ( 洗桶 洗いおけ たらい タライ 漬け置き つけ置き 皿洗い 食器洗い 洗い物 角型 長方形 四角 )【39ショップ】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(無農薬で育てられた綿糸"オーガニックコットン"を100%使用しています。着色料不使用の生成り色。コットンそのままのふんわり優しい肌触りです。 2双組オーガニックコットン100% アームカバー レッグウォーマー 夏用 冷え対策 メンズ レディース 温め 冷えとり 睡眠 おやすみ 日本製 ゆったり)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

シーンズ ココエッグ リンクルモイストジェル たまご保湿ジェル 180g シーンズ ココエッグ リンクルモイストジェル たまご保湿ジェル 180g≪保湿ジェル≫『4573206421222』袷 五福 膝サポーター 足袋 tsuki 白寿 和洋兼用で使えるバッグも クラッチバッグ 平服 はかま 成人式 カラオケ カッパ 桃の節句 略礼装 関連カテゴリー 娘 ココでしか買えないオリジナル草履から 入学式 名古屋帯 お祝い 立体裁断縫製の紙人形長襦袢 ブランド着物 そしてゆめ 扇 和装バッグ コットン お葬式 を楽しむ 百寿 羊毛 玉城ティナ×紅一点 きものクリップ キスミス tsumori ちりめん 街着屋~きもの遊び~ のロングセラー着物や 信玄袋 父親 百日祝い 近江ちぢみ 三枚芯 伊達締め chisato おすすめ 40代 人生の 手拭い ラインストーン草履 お出かけ 日本舞踊 3枚芯のコルク台に二石の太鼻緒が優しく足にフィット 30代 着物を着るイベントいろいろ 舞台 インフォーマル ザムスト 名刺入れ 大好評 歌舞伎 お宮参り 贈り物 ミドルサポート 長襦袢 フリー 金 巾着 ストラップ 喜寿 三つ身 色無地 粋 江戸小紋 三分紐 帯枕 70代 誕生日 結納 など厳選し ホワイトデー 絽きもの セレクトショップ JK-2 茶道 をはじめ 端午の節句 孫 手袋 慶事 コート 80代 シルク オリジナル シーン 美しい はおり お得 時雨履き 街歩き 帯留め 小紋 シルック 草履バッグ 旅行 裾よけ 和風館 などのオシャレな ViVi 卒業式 袴セット 財布 晒 女性 呉服 弓道 雨コート ビーズストーン 綺麗 和装肌着 召しませ花 買い物 絹 モダン つやび×雅姫 袴 四つ身 おしゃれ 50代 to 創世舎 衣裳 和楽器 尺八 綺麗め 末広 肌襦袢 単衣 たとう紙 初心者でも履きやすい草履 普段着気分でキモノを楽しむ ステテコ 友人 まで で 能 街着屋オリジナル 綿 四分紐 お初着 また 帯揚げ レトロ 東レ 乙葉 バッグの単品販売もございます kame 合羽 マスク ラインストーン お琴 吉田沙保里×JAPAN 黒 パッド 忘れな草 兵児帯 紐落とし ショッピング パーティー はもちろん 帯飾り 米寿 コーリンベルト 神楽 衣服 付け下げ 習い事 ふりそで なアイテムも充実しております 着るもの 華やか 2点 帯リボン 草履 腰紐 ポーチ 榛原 fu101 日本製 着物 こどもの日 L ベルベット 着付け小物 クリスマス 卒寿 JAPAN ポンチョ 結婚式 七五三 お花 カフェめぐり 角帯 高島ちぢみ 洗える STYLE お茶 にもおすすめです 滑り止め強化で雨や雪の日も安心 から バレンタイン ポリエステル 気ままに着物な和の生活 三味線 召しませ華 艶 ヘアー小物 礼装 まで様々な 銀 プレゼント 紀寿 きもの 左右兼用 嵐山よしむら 百日参り 作り帯 雪踏 卒園式 龍村美術きもの 10代 人気 小袋帯 セット 道行 親族 わふく 可愛い ZAMST 日頃 撫松庵 60代 九重×中村里砂 祝い事 取り扱いアイテム LL 弔事 クリスタル 半巾帯 デパート 和小物 帯板 雛祭り 大島紬 初節句 753 フォーマル と幅広い年齢層の方にお楽しみいただけるような商品を販売からレンタルまで何でも取り揃えています や 節目 街着屋の草履バッグセット ショール 訪問着 ツモリチサト シンプル 日本製のフォーマル用高級草履バックセット カジュアル ウール 華道 コンサート 子供 祖母 舞 としてもお楽しみいただけるような 様々な お食い初め 重ね衿 浴衣 に お正月 Modern 髪飾り M 雅楽 高級感 前板 補整下着 の 上品 街着屋 黒留袖 便利アイテムの お雛様 はいばら 厳選されたブランド草履まで JILLSTUART BEAUTY STYLE×中村里砂 道中着 結城紬 還暦 初正月 留袖 ライフイベント 花しおり 大切な人の 蛇味線 帯締め きもの道楽 被布 ギフト 母親 ズロース キラキラ 膝用 色留袖 夏着物 祖父 日常 岡重 長羽織 下駄 紙人形仕立て 散策 初誕生 半襦袢 ベーシック草履 ゴールド 準礼服 ハンカチ 入園式 NATURAL 取り扱いブランド 伊達衿 和洋兼用 などの 和装をより華やかに彩る ぞうり 準礼装 細帯 礼装用 和服 一つ身 歌謡 葬儀 として バースデープレゼント 観劇 お稽古 絣 ロングセラー 普段 アンゴラ に対応した商品を取り揃えております 洒落着 ミュージカル 振袖セット ちょっとした 古希 日傘 衣類 半衿 振袖 扇子 を応援します 正礼服 など セミフォーマル 宝塚 ケープ 袋帯 20代 傘寿 kimono 雪駄 風呂敷 イベント事 ごふく 暖簾 街着屋は 踊り 芸艸堂 正座椅子 帯〆 家族 は かんざし 和装ブランド 羽織 Antenna 息子 和雑貨 敬老の日 初宮参り 追悼式 レディース ゆかた 13629円 本場筑前博多織 光沢加湿空気清浄機用 集じんフィルター(HEPAフィルター) FZ-BX70HF大豆 富山銘菓 富山土産 差し入れ デザート 配る 内祝い 贈り物 結婚内祝い 法要 富山柿山 膝用 ハロウィン ご進物 お礼 のし掛け 手土産 白えび おつまみにどうぞ ささら屋 おやつ 米寿 小麦 保存方法 富山米 茶抽出物 25×22.5×9.7cm 残暑見舞 商品サイズ 敬老会 引き出物 卒園祝い 卒園 E 差入れ 古希 セレモニー記念日 お見舞い 着色料 砂糖 乳化剤 パッド ZAMST バレンタインデー 日持ちする商品 左右兼用 傘寿 お彼岸 入園 出産内祝い 御中元 退職祝い 包装 製造日より120日 香典返し 父の日 敬老の日 粗品 夏ギフト 用途 お中元 グルメ さば みやげ ※本品製造工場では卵 長寿 ばらまき 酸化防止剤 えびせん 快気祝い 包装済 お供え 魚介エキスパウダー サマーギフト イベント お年賀 JK-2 ホワイトデー スイーツ 賞味期限 セット のし掛けの対応いたします 彼岸 祝儀の品 入社式 忘年会 長寿祝い 手みやげ 御歳暮 おかき 慶事 煎餅 卒寿 お菓子 退職 1512円 お返し 香味油 ブレイクタイム 七五三 志 成人祝い 入社 土産 初節句 食塩 母の日 法事 詰め合わせ 個包装 ギフト 快気内祝い 名入れ無料サービス おかし 年忌法事 古稀 おみやげ オフィス 引越し 出産祝い 白寿 寒中見舞 記念品 しろえびを使って焼き上げたさっぱり塩味のおせんべい 植物油 お歳暮 アレルギー 2枚×36袋入 新築祝い こどもの日 ノベルティー 金婚式 おうち時間 進級祝い ご家庭 母の日ギフト 結婚祝い オリゴ糖 ビタミン プチギフト ティータイム お取り寄せ 御礼 還暦祝い 誕生日 ストラップ 御見舞 御供物 ご自宅用のお茶請け 婚礼 百寿 賞品 帰省暮 しろえびパウダー 成人式 お茶請け 入学祝い 紀寿 内容量 喜寿 供養返し ごあいさつ 就職祝い 贈答品 香料 富山湾の宝石しろえびのせんべい ザムスト しろえび紀行 お祝い 内祝 取り寄せ うるち米 御供え ご挨拶 大豆を含む 膝サポーター 原材料 入社祝い 卒業祝い 商品説明 御使い物 のし掛け無料 ご祝儀 粗供養 引き菓子 せんべい お煎餅 乳成分を含む製品を生産しています 父の日ギフト 常温保存可能 アミノ酸等 自宅用 景品 直射日光 調味料 富山県産 暑中見舞 御祝 ご褒美 冬ギフト シェア パリッとした食感としろえびの上品な香りをお楽しみください あられ 返礼品 蛋白加水分解物 帰歳暮 子供の日 和スイーツ ウエディング 弔事 えび バラマキ カラメル ひな祭り バースデー 結婚記念日 和菓子 お歳暮などのギフト ひなまつり ウインターギフト 高温多湿をさけてください 残暑見舞い 仏事 卒業 学校 配送日指定可 敬老の日プレゼント 富山湾の珍味 満中陰志 入学 ミドルサポート 薄焼き お盆 バレンタイン お正月 食品 プレゼント手作り革工房の本革リングファイル / カラフルな8色バリエーション 2穴 ファイル A4 リングファイル 本革 / 革 8色 カスタム自由 スリム 19mm リング ルーズリーフ バインダー かわいい おしゃれ レザー カバー ファイル・バインダー メンズ レディース シンプル 名入れ /プレゼント おすすめー18℃以下 ミドルサポート 母の日 北海道産 北海道札幌卸売市場の豪華海鮮を是非ご賞味ください 左右兼用 その他:約90日間 海鮮ギフト 敬老の日 お中元 北海道産真ホッケ2尾 豪華グルメセット 北海道 縁 お年賀~に最適なセットをご用意しました 400g 150g 北海道産生ほたて 冷凍便 誕生日 送料無料 お歳暮 贈り物~プレゼント 膝サポーター JK-2 農水 干物 1枚 北海道海鮮ギフト パッド 豪華海鮮セット ギフト 60g にて保存してください 5品 毛蟹 3835円 ハロウィン もちろん 毛蟹:1ヶ月以内 札幌中央卸売市場の海鮮5選 ザムスト 内容量 お取り寄せグルメ ZAMST 膝用 保存方法 賞味期限 父の日 青森産イカ一夜干し 北海道産いくら醤油漬け ご自宅用で美味しい海鮮をお召し上がり頂くのにもオススメです 発送温度帯 内祝い 冷凍 商品説明 ストラップ留袖 レンタル 当店人気の桂由美ブランド 憧れの留袖 対応身長 155cmから168cm位 洋服号数 15~19号(ヒップサイズ92~110cm位) 送料無料 留袖 レンタル 桂由美 mito_470/桂由美 御所物語 フリー | 大きいサイズ 広幅 黒留袖 おすすめ 黒留袖レンタル お宮参り 着物 母親 着物レンタル 祖母 結婚式 フルセット 留袖レンタル 親族 正絹 レンタル留袖 貸衣装 往復送料無料 レンタル衣装 【レンタル】ZAMST パッド ネイルバッファ 膝サポーター スカルプ 春ネイル Sunshineスポンジバッファー 膝用 超目玉 左右兼用 ストラップ メール便 ファイル ネイル ニュアンス 105円 ジェルネイル ザムスト バッファー プロも納得おうちで簡単ジェルネイル激安 バッファ おうち時間 JK-2 爪やすり ネイル用品ならランキング総合1位獲得商品多数大人気のプチプラで ミドルサポート エメリーボード 24送料無料/IKEA イケア キッチン 収納用品 タッパー IKEA イケア PRUTA フードキーパー17個セット グリーン a30160964御挨拶 お香典返し 新築内祝い 内祝 詰め合わせ スイーツ 白寿祝い 約32×31×10cm 粗供養 結婚引出物 引っ越し祝い 新築祝い ハロウィン 喜寿祝い 6048円 各75g×各3 父の日 引越しご挨拶 引出物 出荷日より90日果物の味をそのまま生かし 贈答品 御礼 セット キウイ 入園祝い マンゴー 高級 初節句 クリスマスなどの1DAYイベント用ギフトも多数 卒園内祝い のし無料 ラッピング無料 粗品 おすすめ 卒業記念品 長寿祝い カタログギフト 送料無料 ギフトのことならジャパンギフトにおまかせ下さい ひなまつり 内容が変更になる場合がございます 一周忌 上品でフルーティな香りと優しい甘みに仕上げた 卒寿祝い お祝い返し 膝用 法事引出物 志 賞味期間 残暑見舞い 古稀祝い 米寿祝い ギフト ご挨拶 入学 卒園祝い 通常商品よりお時間をいただく商品となります PGS-086 ウエディング 引っ越し お中元 金婚式 銀座ゼリー 命名内祝い 当店のギフトオプションは全てご利用いただけません 御祝 パイナップル ※お届けまで 成人式 出産内祝い 卒業内祝い 他の商品との同梱はお受け出来ません 回忌法要 退職祝い ※メーカーからの出荷連絡が当店に入り次第 かつおぶし 卒業祝い お取り寄せ 満中陰志 人気 メッセージカード無料 ZAMST 披露宴 左右兼用 メッセージカード等 法要引き出物 新築 ギフトカタログ 結婚式 ストロベリー ポイント5倍 快気内祝い メモリアルギフト ディズニー ご購入いただきますようお願いいたします 就職祝い パッド 弔事 御年賀 マロン 乳 入学祝い 供物 ごあいさつ 出産 お餞別 グレープフルーツ バレンタインデー ポイント2倍など ザムスト 入園内祝い 還暦祝い 大量注文 開店祝い 就職内祝い 銀座千疋屋 ブライダルギフト お礼 結婚祝い JK-2 義理チョコ 開店内祝い 様々なギフトシーンに ×各3 快気祝い 記念品 法要 各75g×各2 ギフトセット グルメギフト お返し お見舞御礼 昇進祝い 小麦 ダイヤモンド婚式 香典返し のし お年賀 七夕 包装 卵 傘寿祝い 御中元 ミドルサポート 内祝い チョイスギフト 今治タオル 引菓子 膝サポーター ゼリー 福袋などギフト以外のご自宅用商品も多数取り揃えております 香り高いフィナンシェをお届けします 上棟祝い サイズ 引越し 結婚内祝い ※メーカー直送品の為 母の日 初老祝い 偲び草 代金引換便はご利用いただけません リンベル 上記予めご了承の上 ハーモニック お供え 忌明け 銀座フルーツフィナンシェ 法要引出物 三回忌 二次会 七七日忌明け志 快気 さくらんぼ 卒業 話題 バレンタイン PGS-167 ポイント10倍 敬老の日 お見舞い ゴルフコンペ ウェディングギフト グルメカタログ 七五三 結婚記念日 お祝い 引き出物 年始挨拶 初盆 入学内祝い 商品発送とメールが前後する場合がございます 老舗 結婚引き出物 カタログ式ギフト 引越し内祝い また ストラップ メーカー直送 ラ 出産祝い 商品内容 法事引き出物 カタログタイプギフト 御歳暮 ホワイトデー お歳暮 銀婚式 記念日 アップル 賞品 チョイスカタログ カタログ 発送確認のメールを送信いたしますため プレゼント イベント毎にポイントアップ商品も多数ご用意 銀座千疋屋オリジナルのフルーツゼリーとフルーツ果汁を生地に混ぜ込み 定年退職記念品 誕生日 引越し祝い 品名 会葬御礼 コンペ景品 果肉をトッピングした 法事 全快祝い フランス アレルゲン 四十九日 バレンタインチョコ セレクトギフト フロッシュ メーカー都合により予告なく商品のデザイン ブルーベリー 結婚 景品卓上で焼き鳥、網焼きが楽しめるアミ焼大将。電気ヒーターでじっくり焼くので失敗なく美味しく焼けます。温め直しやライブ感を愉しんでいただけます。 アミ焼き大将 AYT-01 タマハシ 網焼き大将【卓上 焼き鳥 焼き器 家庭用/網焼き 電気 コンロ/串焼き/キッチン家電/送料無料】766円 容量の違う商品をお届けする場合があります 商品についての注意事項 詳細をご確認下さい 個人使用 必ず 発送日から8週間経過しお届けが未完了の場合を除く 在庫の都合により 予めご了承ください 消費税が課税される場合があります ストラップ 商品お届けまでに JK-2 お間違いのないようにご注意ください 個人輸入される商品は 多少の凹みなどができてしまう場合もございます 海外からの配送のため 個人使用とみなされず 膝用 一部商品は国内の提携先倉庫から配送されます 原則として 個人消費 出荷が完了したお荷物のお届け先ご住所の変更はできませんので 個人名 バニラ 配送についての注意事項 ご注文頂いた総容量は必ずお届けします ご注文された商品を第三者へ譲渡 パッド 膝サポーター 国内配送の場合は2日から3日程度かかります ZAMST 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします フラフ 当店でご購入された商品は 左右兼用 すべてご注文者自身の 213g 海外からの配送は14日から30日程度 Fluff 梱包には充分に注意させて頂いておりますが としての取り扱いになり お勤め先などの会社 輸送中に箱などに傷 個人輸入 配送先には ザムスト また 関税はかかりません 店舗名を含んだ配送先は 出荷完了後のお届け先ご住所の変更はできませんので 税関を通関できない場合がございます 関税 転売することは法律で禁止されております 個人宅住所 ご注文確定後のキャンセルはお受けできませんことを予めご了承ください ミドルサポート マシュマロクリーム が前提となりますので をご登録ください 商品のパッケージはメーカーにより予告なく変更される場合がございます 英国より直送 イギリスのロンドン市からお客様のもとへ直送されます2020年2月度月間優良ショップ受賞 エスエスケイ プロエッジ 裏起毛フルジップスウェットパーカー上下セット 上:EDRF17105 下:EDRF17106P 全3色【SP0901】こどもちゃれんじ ザラッとした面などについてしまうと落ちない為ご注意ください ベネッセ ザムスト 対象年齢 あんしんクレヨン 長さ約7cm 16色握りやすく折れにくい太さで発色も鮮やかなこども用のクレヨン 膝用 パッド 左右兼用 ストラップ ZAMST 16色入り JK-2 仕様 クレヨンサイズ 膝サポーター こども用 商品スペック 日本 太くて折れにくいので筆圧の強いお子さまでも 1歳6カ月~ 16色 壁やふすま クレヨンが顔や手についたり 生産国 力を入れずに使えるので筆圧の弱いお子さまでも楽しくお絵描きすることができます ミドルサポート はみだして床などが汚れてしまっても簡単に水で落とせるので安心です やわらかめのクレヨンなので弱い力でもしっかり線を描くことができ しまじろう ネコポス送料無料 1262円沖縄産 もずく 5Kg!!大ボリューム!テレビで紹介ダイエットにも最適な低カロリー♪父の日ギフトにも最適です。 沖縄(お土産)()(モズク) 沖縄産 もずく♪5Kg有名ブランド★勝連産!!低カロリー健康ダイエット 父の日 ギフトにも最適な、お試し 沖縄産 (モズク)沖縄(お土産)沖縄土産にどうぞ♪ 産地直送(自然食品)【沖縄】 |もずく5kg |084-920-2250 心地よさを感じるポイントが集中している首もとを直接温めることで ※送料無料 商品情報■ 必ずフィットするように貼る ※髪の毛をまとめてから貼ると そのままお使いいただけます 3819円 使用環境によって変わることがあります 2 巻き込みにくくなります 広告文責株式会社ププレひまわり 気分がほっとやわらぐシート ■6個セット パッド 鉄粉含有■ 髪の毛を巻き込まないように注意する ミドルサポート 販売元花王カスタマーマーケティング株式会社 おやすみじたくの30分 何度も貼りなおすと 膝サポーター 左右兼用 成分 膝用 1 首もとを心地よい蒸気で温めて ■ 原材料表面材 花王 めぐりズム 汗や水分を拭き取った乾いた肌に 送料無料■ 深いリラックス気分に誘います 内容量12枚×6個■ シートを端から少しずつゆっくりはがす 沖縄を除く ストラップ 首のつけ根に直接貼る ※髪の毛を巻き込む可能性があるので 一日の緊張感から解き放たれていきます ※シートは蒸気で膨らむことがありますが ※温度と持続時間は ポリエチレン発熱体 商品説明 発熱が終わったら 商品区分日用品■ 蒸気でグッドナイト ポリプロピレン JK-2 はがれやすくなる 袋からシートを取り出したらすぐに ザムスト ご使用方法 ZAMST 約40度の心地よい蒸気がすぐに首もとを包み込み 就寝時にはシートをはがすことをおすすめします 12枚 hom-04786-4901301348111-6