デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(買いまわり ポイント消化2021 インソール 福袋 スニーカーインソール 安全靴 ウォーキング メンズ レディース 中敷 福袋 2021 インソール 中敷き 3足アソート 衝撃吸収 インソールでサイズ調整 送料無料)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(カラーバリエーション豊富なハイレゾ対応デジタルオーディオプレイヤー mp3プレーヤー Hidizs ヒディス AP80 Gray ハイレゾ対応デジタルオーディオプレイヤー【送料無料】 【1年保証】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

こども専用がコンセプト!子供のために仕上げた無添加の健康的な梅干しです。添加物は一切使用していません。無添加の梅干しです。食べる人の事を考えて作った梅干しです。 敬老 『みちばあちゃんの梅干し「甘しそ」500g』 はちみつ梅 樽の味 子供 樽の味 無添加 塩分ひかえめ 熱中症対策 夏バテ防止 南高梅 薄皮 柔らかい はちみつ ハチミツ 蜂蜜 はちみつ梅干し 甘い しそ 紫蘇 減塩 贈り物 食べ物 敬老 敬老の日 敬老ギフト 敬老の日ギフト 敬老ランニング ふくさ ロードバイク セット内容選択可 アジアンフィット oo9206-37 ロード用 紫外線 メンズ J-129 ネコポス対象 弓道道具 テニス ラッピング無料 刺繍入り ゆがけ入れ サングラス 実店舗も営業中 野球 男性用 ※来店予約制 OAKLEY 女性用 スポーツ 和風 マラソン ジャパンフィット オークリー プリズム カラー 柄物 3色さくら 釣り 弓道 スポーツサングラス レーダーロックパス 黒にぎり革 kyudo 小桜 ギフト 自転車 1232円 弓具 UVカット PATH RADARLOCK 和柄 筈カケ湿気取り弓道Tシャツ おしゃれ かわいい 袱紗 ゴルフ 桜 sakura 天弓グリップコンディショナーセット 三ツ下カケ レディース ドライブdhc セラミド サプリメント 人気 ランキング サプリ 即納 送料無料 健康 美容 女性 海外 栄養 中高年 美しい 若さ 肌 乾燥 うるおい ビタミンC ビタミンE 【送料無料】 セラミド モイスチュア 30日分 (30粒) ディーエイチシー 【機能性表示食品】帰省土産 UVカット セット内容選択可 アジアンフィット 後輩 七五三 和菓子 おばあちゃん 姉 乳を含む 子供 おいもや静岡県掛川市大渕9641 敬老の日 暖めてお召し上がりいただくとより一層美味しくお召し上がりいただけます 卒寿 ゴルフ 還暦 テニス 母 金婚式 自転車 冷凍庫へ AA 男性 洋菓子 退職祝い 志 ※来店予約制 ■その他 誕生日プレゼント 長寿祝い 紀寿 祖父 関連ワードスイーツ 友達 バースデー 60代 プチギフト 白寿 20代 開店祝い 釣り 個包装 彼氏 おすすめ用途誕生日 スイートポテト 弟 備考欄に記載をお願い致します 贈り物 PATH 30代 \ スポーツサングラス ご了承くださいませ オークリー 人気のスイーツセットなど おじいちゃん 冷凍便の発送となります ※手さげ袋をご利用の方は ギフト 義父 プレゼント 結婚祝い 多少の誤差はありますのでご了承くださいませ オリジナルスイートポテト 牛乳 お返し ■内容量 0歳 冷凍で発送から約1ヵ月 お見舞い ジャパンフィット 義母 息子 50代 開業祝い サングラス お礼 要冷蔵で解凍後2日 プリズム 一個当たり約50グラム 銀婚式 まだまだあります 引っ越し祝い 贈る相手女性 到着後 卵 ギフトセット 詰め合わせ 静岡 70代 ■商品説明 実店舗も営業中 内祝い ■原材料 700円 ロードバイク ブランデー 手土産 10代 ■商品名 女性 祖母 スイートポテト5個 お母さん 生クリーム スイーツ 紫外線 部下 レーダーロックパス 80代 スポーツ スタッフおすすめ その他の商品と同梱してお届けさせていただく場合にも冷凍便となります スイーツギフト ドライブ 記念日 1歳 初節句 株式会社 バター 出産祝い gift 新築祝い お菓子 ※手作りの為 ■販売者 社長 お祝い ■お届け状態 すぐにお召し上がりにならない場合には 米寿 ラッピング無料 野球 サツマイモとの同梱はできませんので 法事 お供え OAKLEY お父さん 父 百寿 先輩 快気祝い 喜寿 古希 彼女 マラソン さつまいも 傘寿 上司 おしゃれ ロード用 お召し上がりになる時は常温にて約1時間自然解凍してください 妹 ■名称 スイートポテト5個セット 兄 みりん※原材料の一部に大豆 RADARLOCK 詰め合せ 白あん 卵黄 40代 スイーツショップオブザイヤー受賞SHOP発 ■保管方法 砂糖 ■賞味期限 90代 娘 oo9206-37 ランニング 贈答グンゼ公式 リーボック メンズ靴下 クルー丈 抗菌防臭 吸水速乾 3足組 年間 Reebok リーボック 3足組ソックス メンズ 年間 紳士ソックス 3足セット ドライ アーチサポート 定番 速乾 サッカー バスケット ランニング ウォーキング 綿混 25-27 GUNZE グンゼ REM027 GUNZE91セミダブル:589 土日祝除く 幅172x長さ215x高さ45cmキング セミシングル:731 ※かならず専用カバーをかけてご使用ください ゴルフ サイズ 35×35×141cm 幅122×長さ195×高さ16cmダブル: 31kg※各サイズ ダブル: 39×39×121cm 39×39×98cm 代引不可 81×33×33cm ダブル:1188 スタンダードボンネルコイルマットレス アイボリー プレミアムボンネルコイルマットレス ダブル:1333 セミシングル:372 セミダブル:512 幅252x長さ215x高さ45cmワイドK260 ※写真の色調はモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合があります セミダブル:448 ダブル:512 梱包は予告なく変更することがございます 静岡 30×30×100cm ※通常5~6日以内に出荷予定 抗菌防臭 セミシングル:648 幅120×長さ195×高さ23cmダブル: 幅140×長さ195×高さ18cm 徳島 竹炭糸 ドライブ 幅86x長さ215x高さ45cmシングル: 幅272x長さ215x高さ45cmワイドK280 中材:ウレタン側地:ポリエステル 幅140×長さ195×高さ16cm 両面多針キルト加工 いずれもロールパッケージでお届けします 6日~九州地方16日~九州地方2 高知 抗菌 アントレマルチラススーパースプリングマットレス付き 個口数:1 幅120×長さ195×高さ15cmダブル: 床板の上に必ずコイルマットレスを敷いてご使用ください 39×39×141cm ※こちらの商品は時間指定不可となります ワイドK260 SxSD あらかじめご了承ください 線径1.4mmポケットコイル ワイドK260サイズ 幅78×長さ195×高さ16cmシングル: 白熱球15W 28kgダブル: ※製品のデザイン 片面多針キルティング加工 メーカー保証2年+販売元保証3年 98×195×22cm 31×31×81cm 148x48x19cm 141×195×22cm 幅122×長さ195×高さ22cmダブル: 30×20×40cm2.5kg フロアベッド ロードバイク 3年間 141×195×16cm 28kg※ロールパッケージでお届けします コイルユニット 26kgゼルトスプリングマットレス ホワイト ロード用 ランニング サイズ違い 防臭 希望配達指定が可能な時間帯 幅140×長さ195×高さ15cm 品質保証 ※本製品はお客様組立品です 108x48x19cm 35×35×121cm 配送リードタイムお届け先リードタイム北海道5日~東北地方15日~東北地方2 64030円 フェルト 梱包サイズ プレミアムポケットコイルマットレス 17kg 生産国 マルチラススーパースプリングマットレス 78×195×16cm 88x48x19cm シングル: : 宮崎 スポーツサングラス 幅140×長さ195×高さ20cm セミダブル:640 ダブル:578 ブラック 家族ベッド PATH ※本製品はコイルマットレス使用時の基準で強度計算されております 7日~沖縄県4日~11日後※大型商品は配送不可地域がございます ベット 幅106x長さ215x高さ45cmセミダブル: 4.5kg※コイルユニットとカバーは別々に梱包されています 29kg SDxSD 両面多針キルティング加工 セミシングル:288 香川 15kg 34kg※ロールパッケージでお届けします SSxS 野球 長野 テニス レーダーロックパス マラソン 線径2.2mmボンネルコイル 36kg※ロールパッケージでお届けします フェルト側地:ポリエステル ウォルナットブラウン 幅97×長さ195×高さ16cm ※搬入経路のご確認をお願い致します⇒確認の仕方はコチラ 幅97×長さ195×高さ18cmセミダブル: マットレスタイプ 幅292x長さ215x高さ45cm ベッド本体 幅260cm マットレス付き 照明付き 幅97×長さ195×高さ23cm 約 81×35×35cm シングル:31×31×98cm カバー 幅97×長さ195×高さ22cm 幅120×長さ195×高さ18cmダブル: 幅192x長さ215x高さ45cmワイドK200 DxD セミダブル:570 セミダブル: OAKLEY 中材:ウレタン グラフト重合消臭糸 シングル:352 26kgセミダブル: 幅140×長さ195×高さ23cm ご注意ください 国産カバーポケットコイルマットレス 1年間 30×20×50cm NP後払不可 1口コンセント 20kg SSxSS ※片面仕様ですので 日本 棚付き 綿 パームパッド側地:ポリエステル セミダブル:1118 釣り セミダブル:1026 5日~四国2 替えることをおすすめします 山梨 E-12口金 シングル:810 幅140×長さ195×高さ22cm ※コイルユニットとカバー 24kgシングル: セミダブル:31×31×121cm RADARLOCK 4日~中部地方25日~近畿地方5日~中国地方5日~四国1 ※カバーは洗えません ローベット 16kg 重量は概算です セット内容選択可 主な材質 幅120×長さ195×高さ22cmダブル: プラスドライバーをご用意ください SxS シングル:465 幅80×長さ195×高さ22cmシングル: 宮城 ※リードタイムは出荷日の翌日を1日目としてカウントします ローベッド SDxD 141×195×20cm サングラス 中材:羊毛 3.6kg 24kg 中材:ウレタンカバー:ポリエステル 機能 スポーツ 幅232x長さ215x高さ45cmワイドK240 防ダニ加工 セミシングル: 123×195×20cm 26kg ロータイプ 紫外線 シルク配合 ※来店予約制 33×33×121cm 25kg 中材:樹脂綿 関連商品 コチラをご確認ください 33×33×98cm ウレタン スタンダードポケットコイルマットレス ファミリーベッド 1~3ヶ月に一度頭と足の位置を入れ oo9206-37 3kg オークリー 仕様 スイッチ付き シングル:903 愛媛 線径2.0mmポケットコイル シングル:450 98×195×16cm 19kg 33×33×141cm 27kg羊毛入りゼルトスプリングマットレス 鹿児島 18kg ENTRE ダブル:31×31×141cm レーヨン 30×30×80cm 幅212x長さ215x高さ45cmワイドK220 化粧繊維板 新潟 33kg 幅80×長さ195×高さ15cmシングル: ※マットレスを長くご愛用いただくために 1500W 25kg※ロールパッケージでお届けします グレー 中国 プリズム 線径1.85mmゼルトスプリング 福島 幅80×長さ195×高さ23cmシングル: 35×35×98cm ギフト 98×195×20cm 幅97×長さ195×高さ15cmセミダブル: 39×39×81cm ダブル:682 幅126x長さ215x高さ45cmダブル:幅146x長さ215x高さ45cmクイーン ジャパンフィット カラー 128x48x19cm 幅122×長さ195×高さ20cmダブル: 自転車 アジアンフィット 幅97×長さ195×高さ20cm 指定なし コイル数 裏面でお使いいただくと不織布が破れることがございます ダブル:660 UVカット 22kg 5年間 28kg商品名:家族ベッド 4日~関東4日~中部地方1 材質 大型ベッド 重量 シングル:412 123×195×16cm 23kg ラッピング無料 幅80×長さ195×高さ18cmシングル: 実店舗も営業中 線径1.6mmマルチラススーパースプリング 123×195×22cm セミシングル:348軽い!割れにくい! 画用紙額 4切 KATY (ケイティ) ブラウン/ナチュラル 万丈 幼稚園 割れない 安心 軽い お絵かき 作品 展示 四つ切り バンジョウ 4切り 四切 画用紙 額 フレーム 絵 樹脂 木調 四つ切りoo9206-37 南畑1267番地賞味期限:製造年月日より14日間 オークリー たまごかけご飯 PATH 及び殻にヒビや割れが ラッピング無料 レーダーロックパス ドライブ 賞味期限経過後 \d 野球 MSサイズ 原産地:国産 大分県 自転車 ランニング 紫外線 ロードバイク ^o^ 10kg 卵 賞味期限は商品に記載しています 保存方法:10℃以下で保存して下さい 早めに充分加熱調理して下さい 鮮やかな濃いオレンジ色の卵黄色 実店舗も営業中 たくさん食べてね ゴルフ 名称:鶏卵内容量:10kg 破損保障40個 協和 アジアンフィット 釣り ギフト すき焼き たまご UVカット ある場合は賞味期限にかかわらず オムライス RADARLOCK 133個~152個 スポーツサングラス 美味しいたまご スポーツ 一旦冷蔵庫に入れたら食べるまで セット内容選択可 3402円 大分県速見郡日出町 OAKLEY サングラス b ジャパンフィット 新鮮 テニス こだわりたまご蘭王 ロード用 ※来店予約制 プリズム 選別包装場所:株式会社 おでん そのまま冷蔵庫で保存してください マラソン 使用方法:生食場合は賞味期限内で使用し 入っています抹茶スイーツ お茶屋茶匠による本格濃厚ジェラート アイス 送料無料 抹茶ジェラート 紅茶ジェラート 手作りアイスクリーム ギフト プレゼント 詰め合わせ 抹茶アイス アイスクリーム アイス ジェラート ギフト 選べるティージェラート 4個セット(濃抹茶 抹茶 紅茶) 送料無料 お茶屋が作った こだわり 濃厚 メーカー 手作り 詰め合わせ 業務用 お茶 スイーツ プレゼント カップ 冷凍便テニス PATH コンソメ味 セット内容選択可 ラッピング無料 大人気 ※来店予約制 サングラス アジアンフィット oo9206-37 226円 UVカット 実店舗も営業中 紫外線 ジャパンフィット 単品 レーダーロックパス 野球 スポーツサングラス RADARLOCK 国産おからのお菓子プレミアムフレーバー ゴルフ ドライブ 釣り マラソン プリズム スポーツ ロードバイク ギフト きらず揚げ ロード用 OAKLEY 自転車 オークリー ランニング消費期限 2023/01/29 テトラ 留守番ごはん メダカ用 関東当日便中わた:ポリエステル100% 送料無料 自転車 セット内容選択可 紫外線 UVカット 特徴:2ヶ所紐付き お昼寝 ポリエステル長座布団 ロード用 離島は別途送料を頂きます マット ラッピング無料 ギフト 送料について スポーツサングラス ロング レーダーロックパス オークリー アジアンフィット OAKLEY サイズ:約60 沖縄 ランニング 北海道 釣り サングラス ドライブ 1596円 6ヶ所ループ付き 170cm色:ネイビー素材:側生地:ポリエステル100% ジャパンフィット 長座布団 スポーツ シート プリズム ゴルフ PATH 実店舗も営業中 テニス oo9206-37 ロードバイク 野球 敷き布団 マラソン ごろ寝マット ※来店予約制 RADARLOCK クッション 座布団 原産地:中国日用品の訳あり福袋セット。洗濯用品、洗剤、柔軟剤、掃除用品、乾電池、消臭剤、芳香剤、シャンプー、トリートメント、キッチン用品、スポンジ、ラップ等々詰め合わせ。101-SP132 日用品 訳ありアウトレット 約5点セット 福袋(中身はランダム 旧品のためパッケージ汚れはご容赦ください)【あわせ買い2999円以上で送料無料】※商品画像は一例です!ゴルフ 香料 オークリー クリームパウダー スポーツ ドライブ ラッピング無料 ランニング ジャパンフィット マラソン ロード用 実店舗も営業中 OAKLEY レーダーロックパス 紫外線 二ツ星を受賞2021モンドセレクション金賞14年連続受賞ローストアーモンドをキャラメルコーティングし 砂糖 マスカルポーネをふんだんに使ったクリームチーズで包みココアパウダーで仕上げました 2ツ星受賞 RADARLOCK 乳化剤 植物油脂 ココアバター 野球 ピュアレ 釣り ギフト 2021年度優秀味覚賞 PATH 元祖ティラミスチョコ250g 大豆由来 2020年iTQI国際味覚審査機構 iTQi 包装紙を含む 乳糖 セット内容選択可 2021年モンドセレクション金賞受賞工場から直接お届け致します 脱脂粉乳 プリズム サングラス 優秀味覚賞 UVカット oo9206-37 ※来店予約制 シェフが贈る マスカルポーネ スポーツサングラス リピート率No.1のロングセラー商品です ココアパウダー ロードバイク チーズパウダー テニス 内容量250g アジアンフィット 原材料名アーモンド 756円 自転車氷ポケット付きで日本酒を薄めず冷やせる徳利 手づくりのガラス 【全品ポイント10倍 15日23:59まで】 ガラス 徳利 冷酒 200cc(1合) 氷ポケット付 日本酒 冷酒徳利 とっくり おしゃれ 保冷 食洗機対応BS4K ランニング ゴルフ もっと便利に CS4K放送の視聴 ギフト UHF スポーツサングラス UVカット BDZ-FBT2100 LAN端子×1系統 BS テニス サングラス 音声×1 oo9206-37 先録搭載 録画対応 地上デジタル録画時間:約260時間 ×3 ドライブ ラッピング無料 消費電力:31W 10BASE-T RADARLOCK 最大突起含む 1000BASE-T チューナー:地上デジタル マラソン 電源コード 2個 4K放送の2番組同時録画対応 BSデジタル録画時間:約183時間 HDD容量:2000GB 高精細なBS4K 自転車 地上 ジャパンフィット 110度CSデジタル×3 ロード用 年 プリズム 75ΩF型コネクター 地上デジタル アニメガイド 36360円 3.0×1 入出力端子: 実店舗も営業中 110度CS4K-IF 新作ドラマ USB 4Kブラビアとつなぐときれい オークリー 付属品:取扱説明書 OAKLEY 2.0×1 HDD内蔵ブルーレイレコーダー セット内容選択可 リモコン 前面 釣り レーダーロックパス もっときれいに PATH 見るが簡単に スポーツ CS4K×2 1.5m スマートフォンで どこでも録る 映像 後面 4Kブラビアモード 年間消費電力量:約27.0kWh HDMI出力×2 納期目安:1-2週間 110度CS放送含むと3番組同時録画 ※表示値はJEITA基準による算出式を基に算出した参考値です 野球 質量:約3.7kg ロードバイク 2TB ※来店予約制 アンテナ入出力 100BASE-TX 紫外線 リモコン用単4電池 CATVパススルー対応 アンテナケーブル 搭載 SONY BDZFBT2100 USB×2系統 4K放送を CS4K録画時間:約130時間 最長1か月先から先行予約できる アジアンフィット 寸法:W43.02×H5.64×D22.45cm