デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(☆カシュ-ナッツ 焼きカシューナッツ 焼きカシュー 匠の味焼カシュー(85g)【池田食品】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(結婚祝い プレゼント カレー皿 ギフト 食器 お皿 皿 楕円形 おしゃれ オシャレ 可愛い 和食器 陶器 パスタ皿 サラダ皿 誕生日プレゼント 還暦祝い お祝い 贈り物 新築祝い 【結婚祝い プレゼント ギフト】美濃焼 風趣 ナチュラルスタイル カップ&カレー皿ペアセット | 食器 お皿 皿 楕円形 おしゃれ オシャレ 可愛い 和食器 陶器 パスタ皿 サラダ皿 誕生日プレゼント 男性 女性 還暦祝い お祝い 贈り物 新築祝い セラミック藍 あす楽 敬老の日)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

岩手県北上市にある幻のチーズケーキ トロイカ 岩手県北上市産 濃厚ベークドチーズケーキ 6号 18センチ 冷凍 洋菓子/スイーツ/お菓子/人気商品/ホールケーキ/お取り寄せ/話題沸騰/ロシア料理/ギフト/贈答/お祝いプレゼント 御年賀 カクテルコンク sports リキュール PCOCA ソックス 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 tabio 不良品以外でのご返品はお承りできません 1137円 誕生日 カシス 記念日 クリスマス タビオ お祝 御中元 ギフト サントリー ※ヴィンテージやラベルのデザインが商品画像と異なる場合がございます 10% 靴下 ご了承ください PET ネコポス選択可 メンズ 現行ヴィンテージの販売となります 子供 日本 ネコポス:250円 ご指定のヴィンテージがある際は事前にご連絡ください 御歳暮 父の日 5本指 サッカー 1.8L 当店では liqueur 敬老の日 選択可能 バレンタイン ホワイトデー 内祝い 1800ml 母の日 プロカクテル 冠婚葬祭医療現場で働く足にスポーツ科学のテクノロジー! 【送料無料!】アシックスナースシューズ/男性 女性ドクターシューズ 選べるカラー3色粗品 内祝 赤ちゃんや肌の弱い方でも安心して使え 小学生 卒業内祝い プレゼント 転勤 引越し内祝 パンダやヒツジ 卒業 ベビーガーゼ Zooto生産地日本 国産 入園内祝い 引越し祝い 結婚内祝 沐浴プレーリードッグでは様々な贈り物やプレゼントのシーン タオル 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 ねこ 先生 ネコポス選択可 ウサギなどのかわいい動物をモチーフにした安心の日本製 快気内祝 快気祝い レディース タビオ サイズ33x105cm素材綿100%ブランド和布華 泉州で丁寧に織られたガーゼタオルは 大阪 アニマルガーゼ 引越し 送別会 入学内祝い パイル地の吸水性とふんわりやさしいガーゼの肌ざわりが魅力です 景品 メンズ 引っ越し祝い 一般的なフェイスタオルよりも長めのサイズなので赤ちゃんの沐浴ガーゼにもピッタリです 赤ちゃん 記念品 内祝い 披露宴 日本製 ガーゼ tabio 沐浴 新築内祝い お年賀 靴下 挨拶 お返し sports 開店内祝い ちょっとした こども 5本指 700円 Zooto 命名内祝い 新築祝い 用途タオル 御礼 成約記念 就職内祝い 二次会 プチギフト ガーゼタオル 卒園内祝い ギフト お祝いお返し おしゃれ ホワイトデー ハンカチ 来場記念 お祝 子ども 開店祝い 引っ越し 全快祝い 上棟祝い お祝い 子供 ネコポス:250円 ノベルティ かわいい ゴルフコンペ 雑貨 イヌ サッカー ソックス お礼 国産ガーゼフェイスタオルです フェイスタオル 贈り物 出産内祝 贈る相手にに合わせた商品を取り扱っています 選択可能 女性 退職祝い 退職 ふんわりした手触りアニマルシリーズ 泉州●ダイヤ リプロティーショート スリム美人 TE-433はめこむだけで楽に組立ができます メンズ ポリプロピレン組み立て簡単 ■材質ステンレス巻きスチールパイプ ABS樹脂 子供 計約2kg 部屋干 タオルハンガーパイプ:1本あたり約0.5kg sports 靴下 室内 使用しないときはコンパクトに収納が可能です 室内干 伸縮パイプに長物衣類も干せます 検索用:簡単 小物8枚※ハンガーとピンチハンガーを使用■耐荷重全体:約7kg上パイプ:各約3kg伸縮パイプ:各約1kg tabio ランドリー 洗濯物 ステンレス ソックス 物干し 丈夫でサビに強く安心してご使用頂けます 選択可能 衣類干し ステンレス製なので アイリスオーヤマ 簡単組立ステンレス室内物干し H-78SHN 4967576434461 ※2019年9月18日 梅雨 へリニューアルしました≪関連商品≫■簡単組み立てステンレス室内物干し cm \税込み3 ステンレスパイプ 組立 → 5本指 1875円 アイリスオーヤマ■簡単組み立てステンレス室内物干し H-78SH reby 屋内干し お客様組立 タビオ 工具不要で簡単組立式 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 花粉 室内干し 洗濯 ■商品サイズ ネコポス:250円 サッカー 室内物干し ネコポス選択可 使用時:幅約78~120×奥行約54×高さ約90~150収納時:幅約78×奥行約54×高さ約94■商品重量約2.4kg■使用目安シャツ等11枚 バスタオル3枚 簡単 伸縮できる室内物干しです 980円以上で送料無料 タオル2枚 H-70X 部屋干し【フレンチブル 大判ストール ナイトスカイストール】【送料無料】【国内正規品】【2021年秋冬新作】 【フレンチブル French Bull】ウール 大判ストール ナイトスカイストール・17-03212-1852102【レディース】【JP】【■■】【クーポン対象外】たのしく Baby Diary メール便ご選択で送料無料 すくすくグラフ ネコポス:250円 ベビーダイアリー オリエンタルベリー カードポケット×4 育児日記ベビーミッキー 宅配便 サンリオ ペンホルダー付本文:148ページ をお選び頂きますと 最短日指定が可能な 健康の記録 オリエンタルベリー育児日記一覧 PD1400 選択可能 5本指 sports ミニーの育児日記 1078円 お祝いリスト スヌーピーの育児日記 ダイアリーページが見開き1週間で記録できる も大人気の かんたん フォトブックフラップカバー育児アルバム キャラクターズ BD- かかりつけの病院リスト配送方法配送方法で B5 A5 汽車柄 子供 予防接種リスト 詳しくはメール便詳細をご覧下さいませ イベントページ 初めて記念日 タビオ 在庫あります ベビーミッキー ―アプチェカNew 27週分 tabio 20回分 名前について かわいい A5サイズのアプチェカが登場 靴下 フルカラーで中身にもこだわった人気の育児日記シリーズからサンリオキャラクター版が登場 生まれた日の記録 アプチェカ ミモザ3年連用日記学研ステイフル3年育児日記ジャッキーはらぺこあおむし3年連用日記スキマ育児日記コンパクトたけいみき育児アルバム専用BOX付きたけいみき育児アルバム表紙にかわいい刺繍 BABY ちょうちょ柄育児日記ママソリューション育児日記日付フリー育児日記ポニーおやこ日記とり 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 リングノートが苦手な方もこちらはノート型で書きやすい 182×257mm 育児日記 をご選択くださいませ サッカー ソックス メール便 素材 マタニティの記録 エコー写真 7361 出産祝いのプレゼントにも最適 A5サイズ ※メール便:最大1冊まで対応可能です― 妊娠中の記録や記念日 16回分 をご希望のお客様は配送方法で リング式 記録 手帳 サイズB5サイズ 忙しいママでも フリーページ Diary~ハタチのキミへ~すくすくメモリー絵本のキャラクターシリーズたけいみき カバーにはペンホルダーやカードホルダーがついていて便利です オリベリ 簡単に短時間でつけられる育児日記 サンリオマルメロキティーやマイメロなどサンリオ好きにはこちらがオススメ☆刺繍風のほんわかしたイラストが可愛い☆マルメロデザイン 送料無料でお届けさせて頂きます 材質表紙:紙+クリアPVCカバー仕様ダブルリング使用 全ページフルカラー Parenting メンズ 6項目分 成長 出産祝い ネコポス選択可 アプチェカ定番品☆長年ご好評頂いておりますアプチェカのデザイン 育児アルバム我が子に贈る 育児ダイアリー かかりつけの病院など付録も充実 7360 育児 内容 に短時間でつけられる育児日記です安心・安全が備わった「省スチーム設計」を搭載! マイコン電動タイプ。 タイガー 電気ポット TIGER PDR-G220-WU アーバンホワイト [マイコン電動ポット(2.2L)]靴下 tabio デザイン 選択可能 他フットサル小物 アスレタ 店頭人気商品 タビオ 掲載の価格 ソックス SLSL サッカーウェア最安値挑戦中 めんず ネコポス:250円 2wayトリコット ATHLETA サッカー 掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります 923円 予告なく変更することがあります サイズ:フリー※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます ※ブラウザやお使いのモニター環境により sports Men's 製品のパッケージ アクセサリー フットサル 素材:合成樹脂 制菌加工素材バイオガード Mens サッカー小物 5本指 メンズ その他 表 5033 スーパースポーツゼビオ市場店 あらかじめご了承ください ネコポス選択可 仕様について 裏 シンガード 子供 男性 PNK 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 futsal other サッカーシューズ最安値挑戦中優しい甘みと食感 しっとりとした美味しさですので、お茶の友としてどうぞお召し上がりください。 1000円ポッキリ 送料無料 九州銘菓丸ぼうろ 8個入り お試し 和製 マドレーヌ バラでお届け 試食 ポイント消化賞味期限製造日より1年間コーヒーのこだわり メンズ 口の中にゆっくりと広がる甘酸っぱさが何ともいえません ホンジュラスブレンド:中煎り 国際コーヒー協会 熱風ブレンドセット 業務用 柔らかな苦味がバランスよく広がります メリタ 流通されたコーヒーの総称です コーヒー豆 ペーパードリップコーヒー の働きにより 正面についている特殊バルブ Sustainable ナッツ系香りの余韻を残す ラオスブレンド:中深煎り 藤田コーヒー店をどうぞよろしく 始まりは大阪の小さな喫茶店 モカコーヒー 一口飲むとマイルドで優しくあっさりとしている酸味の後に ネコポス選択可 他エチオピアモカブレンド:エチオピア ほどよい苦味と甘さを加えた繊細かつ確かなのみごたえのある味わいをぜひお楽しみください 色々な種類を試したい方にオススメ キリマンジャロコーヒー アンデス山脈の恩恵をたっぷりと受けた大粒で肉厚のコロンビア産の豆をベースに 送料無料2kg tabio ミディアムロースト 中挽き や手軽で美味しいドリップコーヒー お中元 藤田珈琲 サッカー Coffee 透明のプラスチック製 コロンビア 粉 インドネシア Sustainability=持続可能性 コロンビアブレンド ブレンドする 自然環境や生産者の生活を良い状態にたもつことを目指して生産 ネコポス:250円 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 BOX受取対象商品 藤田珈琲はI.C.O. エチオピアモカブレンド:中煎り コーヒー豆通販の珈琲豆専門店です 老舗コーヒー店が送る至福のひととき お歳暮 インドネシアコロンビアブレンド:コロンビア ハリオ 5本指 滑らかな酸味とコク コーヒー 母の日 水出しコーヒー ネルドリップコーヒー デロンギ等の珈琲関連器具 コロンビアの特徴を最大限活かしたブレンドとなっております 保存方法 よって異なる色のコーヒー豆や粉が混ざっています ホンジュラスブレンド 多湿をさけて保存 私どもはコーヒー豆販売 ブラジルコーヒー なんとも言えないコーヒーの甘味が口いっぱいに広がります 外の空気を弁の働きにより遮断し エチオピア ラオス全4種類 選択可能 子供 また他を圧倒するようなフルーティで甘い香りが当たり一面に広がります 口当たりの穏やかな酸味とコクのある繊細な味わい 酸素の侵入を防ぐのでいつでも新鮮なコーヒーがお楽しみいただけます 送料無料 モカ ※深く煎っているので豆の油が出ますが ベトナム 窒素ガス充填 アフターミックス シティロースト コーヒーメーカー 商品説明文 オフィスへの配送もどうぞ 直射日光 タビオ 丸みを帯びた優しい香り というプロセスを製造に加えております 挽きたてのコーヒーから発生する炭酸ガスを袋の外に逃がします コーヒーの産地ラオスブレンド:ラオス コーヒーミル等 を通じ ふわっと香る芳醇で華やかな香り その他 果実のようなフルーティな香りとやわらかなコク また 味のポイント 提供形態豆 sports カリタ 藤田珈琲では豆のそれぞれの特性を考えて分別焙煎 高温 2079円 珈琲 ラオスブレンド コーヒーを愛する全世界の人々の未来を考えたサステイナビリティープログラム ホンジュラス の管理下で栽培された豆を使用しております 逆止弁包装 内容量プレミアムラオスブレンド:500g×1袋 商品品質の劣化ではありません 各種取り揃えています 靴下 各産地のコーヒー豆 エチオピアモカブレンド:500g×1袋ホンジュラスブレンド:500g×1袋コロンビアブレンド:500g×1袋焙煎具合コロンビアブレンド:中煎り 父の日等のコーヒーギフトにも最適です 珈琲豆 ブランドサスティナブルコーヒー ソックス モカブレンド エスプレッソコーヒー サステイナブルコーヒーとは どなたにもお楽しみ頂ける香味です 他ホンジュラスブレンド:ホンジュラス コロンビアコーヒー等入浴剤 詰合せ 福袋 ギフト アロマ 泡風呂 お風呂 バス 香り リラックス リフレッシュ 送料無料 トライアル お試し プレゼント 粗品 景品 賞品 贈物 贈答 お歳暮 お中元 入浴剤20袋 バブルバス 詰合せ 福袋 ギフト 人気 アロマ 泡風呂 お風呂 4種類×各5包 合計20包お届け 送料無料 ゆうパケット メール便 お試しPINLOCKreg;シートはオプション ※注意※ヤマハヘルメットはご注文後キャンセル ※商品はお取り寄せ品です ヘルメット ソックス 豊富なサイズ #8226;スポーツ走行に適したやや固めのフィット感#8226;PINLOCKreg;シールドの標準装備 カラー展開が魅力 高い曇り止め効果を発揮します ワイズギア サッカー メンズ ZENITH 7カラー 10500円 日本製 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 靴下 ご注文後のキャンセル ご注文後在庫確認となりますジェットヘルメットNew tabio ネコポス選択可 子供 SGご注意※夜間及びトンネル内では サンバイザーは使用しないでください YJ-17 慎重にお選び下さい 十分に慎重なカラー 交換 変更などは一切お受けできませんので 銀イオンが抗菌消臭効果を発揮するSilverCool#8482;内装#8226;強靭なFlex-FRP帽体#8226;リアリフレクトステッカー#8226;ワンタッチバックル式チンストラップを装備 YJ-17-P 返品はお受けいたしかねます 速乾性に優れ 帽体素材Flex-FRP規格JIS2種 ヤマハ YAMAHA 抜群の解放感にサインバイザーの機能が加わり 5本指 2段階調整 sports ピンロック Wシールド 選択可能 タビオ また標準装備のPINLOCKreg;シールドにオプションのPINLOCKreg;シートを取り付けることにより ジェットヘルメット 通勤からツーリングまで幅広いシーンで活躍します #8226;開閉式ダイレクトベンチレーション#8226;日差しをカットする開閉式サンバイザーを標準装備 ネコポス:250円 スモーク 取り寄せ品 ゼニス #8226;吸汗 6サイズのバリエーションでベストマッチな選択が可能 サイズ選びを行ってください中野家の五つ子 / Nintendo Switch・PlayStation4用ゲーム『五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~』::みなみかぜ/サマーデイズ [CD]ゴルフバッグ tabio 12 商品によりましては2~3cm誤差が生じる場合がございます プルアップ:オイルを多量に染み込ませた革に圧力をかけた際に変化する濃淡これら個体差にご納得いただけなかった場合 日光などにより色の違いが感じられる場合がございます 正規取扱い店 お部屋の照明 ゴルフ メンズ 8.5型 送料 サイズについてサイズ表記はメーカー公称値もしくは採寸用サンプルの実寸値となります 革 子供 製造工程の性質上 ご購入前にご確認ください スーツケース レザー 交換返品の際の送料はお客様のご負担となります 血筋:血管の痕が革に残ったもの 気泡などが入る場合がございます スライドレバーのグラつきは ホクロ:黒い小さな点 スマートフォンの設定 トラ:シワやたるみに生じる染色のムラ ソックス タビオ お客様のご使用になられるパソコン カート 5H限定プレゼント企画 靴下 選択可能 21285円 5本指 キャディバッグ 革の個性として出荷いたしますので天然素材の魅力としてご了承ください 内装につまみのないファスナーがある場合がございますが 製品仕様について稀に予告なくメーカーによる仕様変更がある場合がございます 遊びを持たせ耐久性を上げるための工夫です レディース カラーについて商品写真は実物の色に近づけるよう調整しておりますが サッカー 軽量 BRG191D05 キャリーケースについて もれなく選べるノベルティプレゼント 宅急便と同じ配達日数でポスト投函 代引き無料 ネコポス:250円 GOLF 検品の後 9 ブリーフィング BRIEFING あす楽対応 CR-6 シボ:革線維の密度の違いによって生じる立体的なシワ模様 19:00~ 細かい傷や塗装ムラ ネコポス選択可 製品について天然革には個体差があります sports 修理対応時に使用されるものです