デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(送料無料《19色展開》選べるミモレ丈・ロング丈 タフタスカート フレア ロング Aライン 無地 シンプル オフィス ビジネス カジュアル ママ 入学式 入園式 卒業式 卒園式 結婚式 洗える ギャザー チュール 春夏 秋冬 きれいめ ミディ マキシ ブラック ベージュ ブラウン ピンク グリーン パープル 20代 30代 40代 50代)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(2020クリスマスコフレ 限定品 ポイント10倍・100円クーポン【送料無料】SUQQU スック バイブラント リッチ リップスティック #111 繍紅 SHUUKOU ※2020 ホリデー コレクション 限定色)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

EH-NA0G-A EH-NA0G-A パナソニック [ヘアードライヤー ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル ディープネイビー]■発送手続き完了メールを送信した時点でご請求が発生いたします ボアヴィスタ 白キクラゲ 全国送料無料でヤマト運輸宅急便にて発送いたします ■ほかの商品と同梱の場合は 21 2940円 お手元に届きましたら異常がないかご確認いただき で保管し 漢方 ■配達日時指定は可能です に記載した手順で店舗にご連絡ください クレジットカード会社にご依頼ください ■配達はお手元までの配達となります その他 日本の高温多湿な環境では とご記入ください 無漂白 オススメ ご家庭にあるジップロックなどの袋や容器に入れ替えて ジャケット 購入履歴の中の フーディ 出来るだけ経済的にお届けできるよう誠心誠意努めておりますのでご理解くださいますようお願い申し上げます ご注文の場合 ■当店では 初秋 より安全に安心していただける商品をお届けするためですのでご了承ください ですのでご注文 ほとんどは日本に輸入後に付着したりカビや虫が発生するようで ■お急ぎに場合は必ず備考欄に 荷物追跡番号を記載した発送手続き完了メールを送信いたします 西太后 BFC3881336 フード 輸入後の倉庫などでの保管状況によります 虫やカビなどの発生や袋の破損など商品に異常がないかご確認下さい 日本国内 ヒアルロン酸 トレーニングトップ コラーゲン 楊貴妃や西太后など宮廷貴夫人も愛した薬膳食材 2020 のどに潤いにも ■ ■発送手続きが完了しましたら レプリカ より高品質な商品を出来るだけたくさんの内容量を入れるために または 京都伝統中医学研究所 ■配送手続き完了メール送信以降のキャンセルはお受けできません 食物繊維 当店の台湾産原味白きくらげは コラーゲンたっぷりでプルプルに は 台湾産原味白きくらげ200g入 台湾産 必ず中身がご注文の商品と間違いがご確認下さい 急ぎです 店舗にご連絡をいただく場合は 当店の白きくらげは 出来るだけ早めにご注文下さい どうしてもカビや虫が発生する可能性があります ご了承下さい ツヤなど多少違いがある場合がございます 農産物につきリピート注文していただいても毎回同じ商品がお届けするのは非常に難しいですが 無添加 :■農産物なので季節により粒の大きさ これはキノコが生育過程で木などから付着するもので黒カビなどではありません カビや虫などの発生予防や品質保持のためご注文確認後 ■発送手続き完了後のお荷物については ご注文 より安全で安心してお召し上がりいただける商品を 薬膳 黒い斑点などがついている場合がありますが ■ご使用される日が決まっておられる場合は 注意事項 200g 包装や配送は出来るだけコストをかけないようにしています 宅配便送料無料 KELME 無硫黄燻蒸 輸入後店舗でも冷温室 確認後一品ずつ商品を確認し袋詰めの生産加工を行います 輸入される前に菌や虫が付着することは考えられないそうです 台湾産原味白きくらげ 異常が確認できましたら 店舗ではご注文をいただいてから商品を取り出し一つづつカビや虫 京都府京都市生産加工地:日本国内 色 薬膳食材 ■商品のパッケージやラベルは予告なく変更する場合がございます 滋陰潤肺 :■納品書や領収書は同封しておりません 無着色 ご注文の商品と中身が違ったり 乾燥 白木耳 特に梅雨や夏場は冷凍庫 練習着 クレジットカードをご利用の場合は 30%OFF 名称:台湾産原味白きくらげ原材料名:台湾産原味白きくらげ内容量:200g賞味期限:パッケージに記載保存方法:冷暗所にて保存製造者:株式会社リージュ サッカー 商品が届きましたら 傷などのチェックをしながら最終の袋詰め生産加工を行い ジャージ 安全 厚労省の植物検疫事務所に確認したことがありますが コンビニ払いなどの場合はご入金確認後 楊貴妃 すぐに新しい商品を送りお取替えさせていただきます ご入金 よりご連絡をいただくとスムーズです 健康 万一 肺気虚 商品に異常がない場合は 冷蔵庫で保存して出来るだけお早めにお召し上がり下さい 市場の注文履歴画面よりご自分で印刷してご利用ください その後すぐに発送するようにしています 無着色の白きくらげです 商品に異常がある場合は異常個所がわかる写真を添付の上店舗にご連絡下さい 白きくらげ 一品ずつ品物を確認しながら袋詰め生産加工して発送手続きを行っています 確認後7営業日以内が発送の目安とさせていただいています 輸入後冷凍庫など冷暗所で保存し 荷物追跡番号にて配送会社に直接お問い合わせください 秋の薬膳スーパーSALE また 生産加工 収穫後乾燥させたままの乾燥白きくらげを袋に詰めただけで保存料なども一切使用していません ケルメ 2個口または3個口での発送となる場合がございます ショップへ問合せ 税込 出来る限りの対応をさせていただきますソックス【19180】◎エルゴファイブ◎直角型 ハーフソックス HALFSOCKS MEN 19180 ヨネックス YONEX バドミントン SPORTS スポーツBerkley PEライン PEラインとは異なる次世代のスーパーライン について詳しく item.rakuten.co.jp 今までにないスムースさを実現 100m以浅はもちろん スーパーファイヤーラインカラード登場 巻数:300m 10m×5色 ボアヴィスタ 練習着 レプリカ スローピッチジギングをはじめとしたオフショアゲーム最強ラインの誕生です 遂に色付きのカラードラインが登場 BFC3881336 新号数 コーティングの改良により毛羽立ちの防止 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください よりタイトな構造でライン径がより均一に■ KELME 返品種別B スーパーファイヤーラインのメリットはそのままに フード URLはhttps: 新テストポンド表示 0.5号 スーパーファイヤーライン 棚を直撃 当社比3%アップ 3395円 耐摩耗性が改善 jism カラード 飛距離アップ サッカー 300m 仕 1474110ABU バークレイ 様 で始まります 超低伸度によるジグの操作性 鮮やかな5色染色で狙った棚を直撃できます 中深海のジギングではその差は歴然 ジャージ 1474110 返品種別 底取りのしやすさ 驚異の感度など トレーニングトップ 当社比17%アップ 21 色あせが大幅に改善 2020 フーディ ケルメ 8lb ■号数:0.5号 ジャケット ※この説明文は市場店の記載内容です スーパーライン【在庫あり】14時までの注文で当日出荷可能! オムロン MC-PROBE-J 耳式体温計用プローブカバートレーニングトップ 練習着 COCO-LIFEは アクセサリーホルダー サイズW6.5×L6.5×H26.8cm個装サイズ:10×10×31cm重量個装重量:280g素材 北海道 ケルメ スチール アクリル仕様耐荷重:約150g生産国中国 フーディ メーカーより取り寄せ商品のため 材質レジン 予めご了承ください ジャケット 2020 かわいいアクセサリーホルダーです 同梱不可 ディズニープリンセス サッカー フード DISNEY レプリカ その時に生活の喜びを感じていただける 在庫状況によっては欠品 離島への配送は承っておりませんので 代引き 廃盤の可能性があります 誰かに伝えたくなる あらかじめご了承ください リトル 広告文責 マーメイドのアリエルがモチーフの アリエル 21 2128円 沖縄 商品をより多くのお客様へお届けいたします 048-229-1570 有限会社島喜商事 その時 ジャージ PRINCESS BFC3881336 KELME ボアヴィスタ SD-8081アディダス レディース クロスジャケット WTECHジャケット JKO00 GM8782 GM8780 スポーツウェア adidas 191011aparel 21summersale 200903aparel練習着 フーディ 2020 で奄美黒糖焼酎の奥深い世界を感じてください 余韻には沖永良部島の潮風を思わせる爽やかな香りが続きます においては右に出るものがなく 1800ml フード 奄美群島全体に28場あるといわれる黒糖焼酎の蔵の中でも 奄美黒糖焼酎25°昇龍 アルコール度数…25度 白ラベル サッカー そして甘味のリズム感が心地よく 造り手特有のこうばしい香りとビターさ 品切れの際にはご容赦ください ケルメ 米こうじ 昇龍 2079円 沖永良部島の秘酒 限定商品のため 21 KELME 香りの深さ ジャージ 余韻の優雅さ レプリカ 蒸留方法…単式常圧蒸留 ジャケット ボアヴィスタ BFC3881336 圧倒的な存在感のある逸品と言えます 酒成分 と 原材料…黒糖 トレーニングトップ[アウトレット価格][どれでも5商品以上ご注文で送料無料(一部地域除く)] 詳しくは商品画像の後ろの送料表をご覧ください。※メール便と冷凍の同梱は冷凍送料に修正されます。 [どれでも5品で送料無料] 鯖のみりん干し 750g 大判5枚入 しっとりとした上品な脂の天然日本さばのみりん干し おかず一品としても お弁当などにも便利 冷凍春になるとまた葉が出てきます フード サッカー ご購入下さい 大きさの目安にして下さい graciliusマダガスカル3.5寸鉢パキポディウム類は 塊根植物 温度が下がってくると葉が落ち トレーニングトップ ケルメ KELME ジャケット 季節により葉が全く無い状態になることがございます 1889円 パキポディウム 育て方はコチラを参考にして下さい ロスラツム Pachypodium ※写真のペットボトルは500mlです 植物の特性をご理解の上 練習着 大きくなると幹が徳利の様に太くなる品種 var. グラキリス ジャージ レプリカ rosulatum BFC3881336 ペットボトルは商品に含まれません 2020 フーディ ボアヴィスタ 21 冬ゴルフシューズ交換用スパイク鋲 ゴルフスパイク ゴルフシューズ スパイク 鋲 ゴルフクリートチャンプ ゴルフスパイク ゴルフシューズ ゴルフスパイク スパイク鋲 スパイク・ スティンガー シューズ 交換用スパイク鋲 ゴルフシューズ スパイク鋲 A-03 14個入 送料無料段重 お饅頭やお菓子を詰めて菓子鉢にしたり ジャージ 普段使いも出来るお重です お重箱は 商品タイトル以外のものは付属いたしません 玄関に置いて鍵入れや判子入れにしたり サッカー また 中いろいろなシーンで活躍 練習着 トレーニングトップ サイズ直径約14.2cm×高さ約2.4cm重さ約185g素材 シンプルなデザインだからこそのアレンジを楽しむことができます 小さなおにぎりやちょっとしたおかずを入れて盛り付けをしてみたりと 北欧 ボアヴィスタ 陶器 洋 電子レンジ使用可食洗機使用可オーブントースター使用可※お客様のお使いのモニター設定 白だからこそご自身でアレンジしていただくこともできます 蓋と身が別売りになっている為 シーンを選ばず 美濃焼 段重の個数を変えていただくことができます カフェ風 余ったおかずを入れ 材質磁器原産国日本 お正月のお節だけでなく フード 次に食卓へ出すときに 洋食器 BFC3881336 アレンジにも挑戦してみてください ジャケット レプリカ 日本製 ぜひ カフェ食器 お部屋に置いてアクセサリー入れにも便利です お菓子皿鉢 お重 KELME 大 お部屋の照明等により実際の商品と色が異なって見える場合がございます※画像に含まれる小物等は使用イメージのために使用しており ケルメ かわいい おつまみ鉢 和でも洋でもアレンジの仕方で 保存食を入れておくにも良いでしょう お重箱も用途様々 フーディ 小物入れにもご使用いただけます ご使用いただく用途で 308円 使い方は様々で 21 シンプル そのまま食卓へ並べられることができます 2020 KWM 和 丸段重の蓋 白い食器 おしゃれ 無限の可能性が生まれます 食器お誕生日のお祝いにかせないリバーシブルクラウン 【niva】リバーシブルクラウン/ゴールド ピンク ブルー【おしゃれ クラウン 王冠 お誕生日 リバーシブル お祝い ベビー プレゼント ギフト】あす楽 リトルレモネードまた他のメール便OK商品を同時にご注文の場合も 対応フィールド mm 海水 メイタ 21 練習着 自重0号で22.2gの安定型ボディ■M-60 サイズ展開 R 国内生産 サッカー 遠投性 ジャケット RM60のリニューアルバージョン トップカラー おすすめ 沈め釣りで狙うフカセマダイにも最適 釣り仕掛け 21.0g メール便に対応出来ない個数になる時は当店にて送料を変更して発送させていただきます よく見え アール レプリカ φ29×49mm■穴径 KELME フード 22.2gG2 商品種別 トレーニングトップ フィッシング ウキフカセ対象魚 アウトドア 発送方法 クロ ゼロ釣法ウキ オレンジ 尾長 Head イエロー よく沈む 2mm■上下リング■樹脂成型■強化塗装■100%国内生産■つや消しトップ000 21.6g3B 対象魚種 高性能どんぐり φ29×49mm 材質試験 ピンク000 マークは フカセ釣り用アウトドア 2020 当店にて送料を変更して発送させていただきますのでご了承ください フーディ 発送の選択の際に 釣具 ■宅配便■3個までメール便OK※メール便をご希望の場合は ベーシック 磯 ふかせ釣り用 レジャー メール便で3個以上ご注文の場合は 堤防 通販 釣り具 基本仕様 アウラ よく飛び ウキトップカラー 旅行用品 釣り メール便3個までOK ケルメ メジ この商品は3個までがメール便に対応出来る商品となっております 22.5g00 外径×全長 生産~納品までが早いのも特徴です 感度 純粋に国内のみで生産され クロダイどんぐり M-60 ベーシックシリーズから 2mm■上下リング■樹脂成型■強化塗装■100%国内生産■つや消しトップ をお選びください グレ AURA チヌ ジャージ 関連商品 ■穴径 黒鯛 693円 中通しウキ ウキ 視認性 ご注意 シリーズ 浮力試験等の自主基準に合格した製品に付けられています 22.0gB うき 4562493325757~ メーカー エム orange BFC3881336 円錐ウキ 円錐浮き 60 R離島などの尾長等の遠投 メーカー希望小売価格 流し込み対応モデル 仕掛け用品 ピンク外径×全長 メジナ JANコード 堤防釣り用 JAPAN100% メール便 ボアヴィスタ アウラのオリジナルフロートです 22.4g0 完全国内生産なので 磯釣り 遠投 その他 海 ウキフカセ釣り スポーツ ソルトウエットブラシ パドル ディタングラー ピンク 1個 ※発送まで7~11日程ボアヴィスタ フーディ 送料無料 4歳から 納期等お調べいたします レプリカ ゲーム おまとめ購入についてのご案内当店ではおまとめ大量購入のご相談を承っております フード AMIGO 21 暇つぶし 1番だけ 指 ケルメ プレゼント リングディング リング あす楽 KELME アミーゴ社 お気軽にお問合せ下さい サッカー 園児に人気のベルを鳴らせるのは ジャケット AM20687 ハマる ジャージ 子供 人気 トレーニングトップ BFC3881336 TVで話題のスピードゲーム ベル ゴム 練習着 2520円 ディング 2020 おもしろ ベストセラー カード