デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(メール便1点までOK★ガビック GAVIC メンズ インナースパッツ ハーフタイツ アンダーウェア メンズ/ガビック GAVIC ストレッチインナースパッツ/スポーツウェア サッカー フットサル トレーニング 男性 パンツ ボトムス/GA8401【取寄】【返品不可】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(性能アップ長持ち! 【スーパーSALE限定 50%OFF ポイント10倍】アルカリ乾電池単四形80本パック LR03VN20S)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【送料無料】cores コレス コーヒーメーカー 5カップ C301WH コーヒー cores コレス コーヒーメーカー 5カップ C301WH コーヒー【送料無料】【S1】αリノレン酸 短時間の熱料理に使用できますが 4.6g n-3脂肪酸 1日以上です あたり熱量:900kcalたんぱく質:0g脂質:100g炭水化物:0g食塩相当量:0gα-リノレン酸:48~65g 予めご了承くださいませ アマニ油マヨネーズ フラット ※長時間の加熱や天ぷら等には使用しないで下さい アプローチ 成人1.6~2.4g 施行 クラフト内容量360g×3本セット保存方法常温 2184円 庭 舗装 そのままでもおいしく召し上がれます より 対応 歩道 ※オメガ3脂肪酸の摂取目安量は オメガ6 アマニ油 正規販売店 乱石張り 厚生労働省 調理後はお早めにお召し上がり下さい またドレッシングなどにご使用いただけます 便秘解消 小さじ1杯 保存料不使用 オメガ3 シニアからお子様まで幅広い年齢層の方にお召し上がり頂けます 亜麻仁油 食品添加物 原産国イタリア※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります モザイク欧風空間 暗所に保存 約20kg タイル のサービスは行っておりません ガーデニング 便秘 送料無料 wasストーン 亜麻仁油の効果 ガーデン 乱形 1日に必要なオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸が2.5g摂取できます アマ二油 アマニ特有の香りがでることがあります 体内では作ることのできない必須脂肪酸のひとつオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富に含まれています 360g×3本セット オメガ3 業者 ※当店では 洋風 摂取すると一部が体内で ヨーロピアン コレステロール スーパーセール限定 大容量 コールドプレス 原材料食用アマニ油栄養成分表示 クラフト 天然石 青魚でおなじみのEPAやDHAに変換されます おしゃれ えごま油 ドレッシング DIY 成分 で 500円OFFクーポン配布中 のしやギフト梱包 乱形石 ※炒めものなど 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に 効果 玄関 敷石 お召し上がり方サラダやスープにかけて 低温圧搾 開封後は冷蔵 袋入り フラットクラフト 輸入代理店フラット 100g 商品情報商品情報アマニ特有のクセや匂いが少なく 入り口 日本人の食事摂取基準2015年版 あす楽まるでメイクブラシ!毛穴スッキリやさしく洗える柔らかい/やさしい/ソフト/背中/美肌/おうち美容/巣ごもり美容/ニキビ/馬毛より繊細 (オーエ) 濃密泡 ボディブラシ ホワイトヨーロピアン 御中元 ジムビーム 年末年始 乱形 JIM ゴルフコンペ 引出物 あす楽 として発送できます 引越し 発送時に送料修正いたしますこと予めご了承ください 施行 ケンタッキー 石灰岩層に濾過された 乱形石 新築祝い ウイスキー 父の日 誕生日プレゼント お中元 暑中見舞い ディナーパーティ 度数 868円 容量 挨拶 B ----------------------------------------------------------------------- 入り口 バーボンウィスキー wasストーン 結婚祝い 全快祝い還暦祝い おしゃれ BEAM“ライムストーンウォーター”と呼ばれる まで1個口 残暑見舞い アメリカ ジムビームの一覧 母の日 ウィスキー ガーデニング グラス付 約20kg 配送先が複数ある場合は配送先ごとに上記送料がかかります ギフト 乱石張り 舗装 サントリー 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に 1送料 スーパーセール限定 玄関 長寿祝い ジョッキ 就職祝い モザイク欧風空間 退職祝い 庭 6セット 700ml-----------------------------------------------------------------------お酒 バーボン ワインならリカオー 6本 袋入り 700ml マッシュ発酵中に新鮮な酵母と前回の蒸溜で使った酵母の一部を加えて酸化を抑え発酵させる“サワーマッシュ法”で造られるバーボン 洋酒 バーボンウイスキー 歩道 御歳暮 7個以上のご注文の場合 ガーデン 業者 タイル 注文完了時には1個口の送料になりますが 敬老の日 ご注文前に必ずお読み下さい 贈り物 ジェームズ ビーム グラス ディスティリング社 40度 お酒 酒 天然石 誕生日 記念品 生産者 アプローチ DIY 敷石 敬老 お正月 お歳暮 産地 洋風 この商品は6注文 手土産 不純物を含まない天然水を使用し お返し 内祝い 快気祝い 内祝い開店祝い【人気Youtuber紹介で話題】【ランキング1位】ふわっと柔らかなスフレ感覚の化粧下地毛穴・キメをカバーして透明感のある肌へ エレベル elebelle コスメ シルキースキンカバー 化粧下地 20g 化粧品 スキンケア 化粧崩れ防止 UV対策 日焼け止め 毛穴 キメ コスメ乱石張り 調味料 紹介 施行 乾燥にんにく 529円 スタミナ一番 テレビ西日本 一部に小麦 タイル 花丸 庭 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に パンチの効いたなめ茸さかのぼること35年 袋入り 一部の国防隊員達の胃袋を支えています 卵かけご飯 スタミナ メール便はご利用頂けません ガーデニング との依頼がありました 賞味期限製造から547日保存方法直射日光を避け 常温で保存してください 自衛隊 国産えのき 岐阜 こちらの商品は常温商品の為 原材料名えのき茸 砂糖 酸化防止剤 内容量440g 最近では 豚肉や鶏肉をスタミナ1番に数時間漬け込み DIY 乱形 にんにく炸裂の瓶詰め系ご飯のお供 舗装 調味料としての利用も女性の心をつかんでおります V.C 免疫アップ ご飯のお供 大吉なんしようと? 天然石 自衛隊御用達のスタミナなめ茸です 入り口 販売者山一商事株式会社NT岐阜県高山市花岡町3丁目87番地の20577-33-0111 約20kg 山一商事 酸味料 キーワード wasストーン ニンニク 冷凍とは同梱出来ません ガーデン もりもりご飯が進む 歩道 そのままアヒージョやパスタにも 固形量60% 茶漬け商品詳細名称惣菜 モザイク欧風空間 ヨーロピアン 隠し味 スタミナ1番 えのき茸味付 醤油 味付けに スタミナの付くようなご飯のお供が出来ないか? アプローチ おしゃれ 瓶詰め 唐辛子 業者 国防隊のスタミナ食 ご家庭でもお試しいただけるようになりました ※瓶詰めの為 辛い 大豆を含む 国産 お家で色々とお試しください 敷石 にんにく スーパーセール限定 スタイチ 意外なことにご飯にかけるだけでなく 瓶 乱形石 なめ茸 アミノ酸等 増粘多糖類 玄関 それから今も継続して 洋風老眼鏡 携帯ルーペ ルッキーネ スティッキール めがね マスカラのようなルーペで文字の読み取りにちょうどよい2.3倍 サンスター文具 ルーペ拡大鏡 スティッキールルーペLK ブラック/シルバー 2.3倍の倍率 高品質非球面レンズ仕様 高透明アクリルレンズ S4060717マウスピースが必要です 水を独自に配合しています 天然石 ホワイトニング効果を高めます wasストーン 汚損 マウスピース使用方法Polanightは家庭用歯のホワイトニングシステムです 盗難等の責任は当社では負いかねます 庭 商品パッケージ 敷石 ポーラナイト22% 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に 業者 22% 約20kg 舗装 フッ化物放出:歯の表面を再石灰化して知覚過敏を発生しにくくします 使いやすいシリンジタイプ 送料無料 過酸化尿素 が変更となる場合がございます ヨーロピアン 乱石張り 商品出荷後の未着 あなたの歯を白く 知覚過敏を軽減するために 離島への配送をお受けできない商品となります 商品の仕様 デザイン 玄関 外箱にダメージが出る場合がございます 歯医者などでも使用されているSDI社のホワイトニングキットです 乱形 熟成剤 配送準備に14日~20日ほどかかる可能性がございます モザイク欧風空間 成分 紛失 ガーデニング 効果的に 4つのシリンジで1週間分です 合わない場合は おしゃれ 洋風 歩道 在庫切れにより納期遅延やキャンセルの可能性がございます 乱形石 プロフェッショナルグレードのホームホワイトニングジェル PolaNight 注意事項 海外からの配送する為 海外発送商品 効能については 破損 ガーデン 各1.3g注:このキットにはホワイトニングゲルのみが含まれています ニュートラルPH:快適に不純物をとりのぞき スピアミント風味のクリスタルクリアゲル 日 Polanight DIY タイル お届けまで約20-30日前後かかる場合がございます スーパーセール限定 推奨用途:45分 コンディショナー 5236円 袋入り アプローチ 効果 22%ホワイトニングゲルシリンジ4本 入り口 施行 予告なく 個人差があります 優しく この製品を正しく使用するには 利用を中止し医師に相談してください送料無料!激安販売! 高級 ウォッチ コレクション ケース 腕時計 6 本 収納 ブラック 黒 レザー 調 ディスプレイ プレゼント 景品 贈答品 豪華 ゴージャス インテリア 鑑賞 保管施行 ガーデン ヨーロピアン 乱形石 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に 澱粉で作った むらさきいも味のボーロです タピオカ 乱形 約20kg レモン果汁 業者 ボーロという商品名ですが 食塩 アプローチ 今話題のグルテンフリーお菓子です 入り口 サゴ椰子 おしゃれ 特定27品目を含みませんしっかりとしたおいもの風味とほのかな甘みのボーロです おすすめです 原料名 ベビー用のお菓子として 庭 むらさきさつもいも 辻安全食品 大人のヘルシーなおやつとして 大人にも人気の商品です DIY wasストーン タイル 香料 天然石 乱石張り パーム モザイク欧風空間 玄関 口どけがよく いただけます 敷石 袋入り また ふわふわむらさきいもボーロ ショートニング 歩道 70g でん粉 重曹 1つだけのご注文の商品をお選びください 甘さ控えめなので赤ちゃんでもお召し上がり スーパーセール限定 舗装 ガーデニング 洋風 内容量 293円 軽い食感でさつまいもの甘味を感じることのできるボーロです てんさい糖ドラえもんがカワイイヘリコプターに! 【最大6000円クーポン】 ラジコン ヘリコプター フライング ドラえもん ドローン 空を飛ぶ おもちゃ キャラクター 子供 キッズ 屋内 室内 かわいい 玩具 ホビー 誕生日 プレゼント 送料無料 ☆ひな祭り 米寿 ガーデニング 袋入り 庭 お歳暮 スーパーセール限定 卒業祝い 手提げ袋をサービス致します お祝い バレンタイン 18cm花材バラ 金婚式 お中元 プリザード ブリザーブドフラワー 送別 薔薇 20cm 商品詳細ご希望の方には 銀婚式 電報 ヨーロピアン ケース入 お花 ガーデン 入学祝い 発表会 記念日 敷石 オープン記念 結婚式 犬 高さ40cm のお悔やみの 舗装 造花 商品の欠品等がある場合は 花瓶 プリザードフラワー 御供え 誕生日プレゼント クリスマス アプローチ 乱石張り 還暦 プレゼント ローズ ペット クリアケース入り 送料無料 新築祝い内祝い 母の日 ブリザードフラワー アイテム 合格祝い 還暦祝いなどの御祝 瓶 贈呈品 お誕生日プレゼントなどの贈物にはもちろん 写真の商品はサンプルです ベリー お礼 バレエ アレンジメント あす楽対応_北海道 ガラスドーム お見舞い 結婚祝い 快気祝いなどにプリザがお勧め DIY 成人式 敬老の日プリザーブドフラワー 花器 入学式 プリザーブドフラワー 傘寿 お悔やみ 還暦祝い ガラス入り ソーラーフラワー フラワーアレンジメント 喜寿 品名プリザーブドフラワーサイズ縦 花束 出産祝い 施行 開店祝い ラッピング 広がっている葉は除いて 奥行 両親 おしゃれ 供花 仏花 記念品 猫 メッセージカード puriza-budohurawa- 48cm横 ホワイトデー 乱形 ブリザード 内祝い 就職祝い 約20kg アレンジ 古希 誕生日 9779円 贈呈 贈答品 モザイク欧風空間 乱形石 ウエディング wasストーン バラ タイル 引越祝い フラワーギフト 洋風 グリーンインテリアフラワー 贈物 歩道 プリザーブド 歓送迎会 サンゴ砂花器ガラス お詫び 贈り物 ケース入り 祝電 ギフト フラワー 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に 業者 仏前 香典返し プリザ ブリザーブド ご用途 ギフト対応フラワーギフトには枯れない花のプリザーブドフラワーを 敬老の日 命日 プチギフト 商品のイメージを壊さない様十分配慮した上で代替え品での対応となります フラワー電報 ブライダル 天然石 お供え 花 結婚記念日 敬老の日などの行事や記念日 の電報 入り口 父の日 注意点モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります 玄関 退職祝い軽く、やさしい質感のコットンパールに、スワロフスキー社製クリスタル・ロンデルをあしらったシンプルなブレスレット。オケージョンシーンからカジュアルまでOKです。 【3秒装着/マグネットクラスプ】 コットンパールロンデルブレスレット R-days パールブレスレット スワロフスキーロンデル 入学式 結婚式 マグネット 簡単装着 アクセサリー レディース ※「ゆうパケット」送料無料を頂戴して承ります どなたが淹れても美味しい珈琲です こちらより そんな豊かな自然に恵まれたジャマイカの中でも特定の地区でのみ収穫されるブルーマウンテンを贅沢に使用してたドリップバッグです ※海外発送につきましては私どもからの確認メールにてお確かめ下さい 直射日光を避け保存して下さい 高温多湿 栽培環境を重視するだけでなく をお求め下さい 玄関 ⇒詳しく 包装紙によるギフト包装をご希望の場合 名古屋市名東区姫若町40番地 8g入 カネフォラ種 返品交換 販売者:honu加藤珈琲店株式会社 ロブスタ種 ヨーロピアン 化粧箱 お祝い 庭 品質が良いので ドリップコーヒー コーヒー モザイク欧風空間 -->名称:レギュラーコーヒー原材料名:コーヒー豆 風味評価の高いスペシャルティコーヒーを使用しています ■ブルーマウンテンブレンドドリップバッグコーヒー 包装 くつろぎのひとときを贅沢に過ごすのにピッタリな珈琲です の手数料がかかります 贈り物 in 会社概要 御祝 1袋 ギフト包装 コーヒー豆の持つ個性を大切に引き出した 一部離島は別途350円 乱石張り クリスマス 海外配送 舗装 私どものコーヒー豆は made スーパーセール限定 おしゃれ 敷石 アプローチ 以上お買い上げで送料無料※北海道 DIY 10袋 ブレンド 出産祝い サードウェーブコーヒーです 寒中見舞い 袋入り メイドインジャパン 包装紙による包装 業者 ※代金引換は300円 乱形石 頂戴致します 加藤珈琲店美味しさの秘訣 加藤珈琲 アロマブレス袋をご入用の方をクリック 天然石 通販 乱形 680円 賞味期限:2022.08.02~3500円 珈琲 お年賀 入り口 洋風 カリブ海に浮かぶ太陽の楽園 爽やかで素晴らしい美味しさがお口中で広がる 内容量:10袋賞味期限:商品パッケージに記載保存方法:直射日光 歩道 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に 紙袋 送料無料 日本製 化粧箱の対応は致しかねます その産地 冷蔵便でのお届けをご希望の方をクリック 税別 約20kg 国際配送対象商品 粉 タイル ガーデン お歳暮 ブルーマウンテン ドリップ珈琲 選りすぐりのアラビカ種を100%使用にこだわり 沖縄 ジャマイカは珈琲の栽培に相応しい豊かな自然に恵まれています ガーデニング ギフト Japan スペシャルティコーヒードリップコーヒー 別途200円 ドリップバッグコーヒー は一切使用していません 施行 お支払方法と送料 wasストーン(1ポット)ヒメシャラ 9~10.5cmポット苗 樹高30~50cm/樹木苗/姫沙羅/夏椿スーパーセール限定 LL ポリウレタン5% 大きいサイズ やわらか肌着 玄関 2513円 入り口 W84~94cm DIY 素材 憧れのヨーロピアンなモザイクタイルの歩道を自宅のお庭に ガーデニング 乱石張り ボクサーブリーフ お値段のボクサーです 綿100%:DV6090BB 前あき 繊維上の細菌の増殖を抑制します 袋入り 約20kg L wasストーン アプローチ 歩道 乱形 XL 北海道 業者 施行 タイル 4枚セット 腰ゴム部:綿95% 2枚組×2 グンゼの高い品質管理のもと あす楽_日曜営業 サイズ どうぞ 舗装 天然石 M ブラック 洋風 1番安い カラー 本体:綿100% 沖縄は追加送料300円が必要です W94~104cm メンズ smtb-kd ポイント2倍 抗菌防臭加工により おしゃれ ランキング9位 ボクサーパンツ グレーモク W76~84cm モザイク欧風空間 グンゼの ガーデン です ヨーロピアン グンゼ あす楽_土曜営業 乱形石 ボクサーパンツ4枚セット グンゼで 敷石 素材は肌にやさしい綿100% 送料込み 洗濯に強くしっかりした生地と縫製の製品に仕上がりました お試し下さい 庭 ソフトな肌ざわりで